見出し画像

年に2回の配当

2月19日に500万ほど投資したロボテック。こちらは半年に1度配当を受け取るにしていました。ただ積み立てるだけではなく何かちょっと美味しい思いが出来れば良いかなって軽く考えて。

担当の方曰く、2年前は全然配当が出ない時もありました。でも今回は付くと思いますよと言われたので楽しみにしてたんですが、2月19日に投資して1ヶ月も経ってないしそんなに美味しい思いは出来ないと考えていました。

まぁ、仕組みがよく分かってない素人おばちゃんなので、この人は何を言ってるんだ?と思われるプロの方は多いと思われますが、一般の人の知識はそんなものでは?

3月13日に配当があると言われていたので、14日にアプリで確認すると付いてました配当が‼️26万と24万ほぼ50万です。目がテンですね。はい?

世の中、美味しい話には裏がある。こんな1ヶ月も経っていないのに配当が50万も付くわけがない‼️りそなの担当さんを呼び出し聞いてみました。

まず金額の26万はNISA扱いの方、24万はNISAではない方の配当ということが分かった。 美味しい話には裏があるのは当然で案の定、元本が減っている。

私のは配当は必ず出るみたいで、儲け分から出るけど足りない分は元本を減らしてでも配当が出るタイプ。私の場合は普通預金を増やす事が目的ではないので配当が出るのをすぐにやめて再投資に回す方にしました。

今回減った元本は2年くらいで元に戻ると思いますよと言われたけど仕組みがますます分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?