見出し画像

NISA 成長枠

新NISAには年間120万円の積立枠と年間240万円の成長枠があります。私は月に10万円の積立を先進国株の投資を選んで始めました。働いて収入があるうちはこの金額で積み立てる予定です。

成長枠も始めていこうと思い、ネットや資料を色々と確認しました。りそなさんにもお勧めの金融商品の資料を持って来てもらったり。

そこで大和アセットマネジメントのロボテックに目をつけました。ロボテックとはロボットテクノロジーを縮めた言葉。半導体やAIなどはまだまだ有望なのではないか。

NISAの記事で手を出さない方がいい商品として上がっていたのがタイトルのある商品。他の目的に他投資できないから。と書いてあり悩んだ。

時々AIを使って仕事をしますがまだまだイマイチ。これからまだこの分野は伸びるはず。半導体の会社は軒並みバブル状態でデジタル化が進む今は半導体分野はまだ好景気が続く。

ちなみにりそなさんはもう1つの商品としてGAFFA?でしたっけ?google facebook amazon とかの例のアレです。
日本の全企業を足しても1社に追いつかないらしいです。
私としてはそちらは横ばいで著しい成長は見込めないのでは?

りそなさん曰く、こっちのサービスは一度手をつけたら一生使い続ける。使わなくなる事はないと言ってました。ロボテックは成長枠240万はNISAで。プラスして260万は税金はかかってしまうけど500万円で始めてみることにしました。

どうしても投資はリスクがあるので大きく入れるのは怖い。まだまだ投資初心者なのでビビりなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?