見出し画像

国内ひとり旅 広島⑥ 安芸の宮島

広島市内でどっぷり太平洋戦争の資料を見て、平和について考えた後は宮島へ足を伸ばしました。私は広電で宮島に行きました。

広電宮島口駅

宮島のオススメは何と言っても午前中だそうです。JRの方が早く着くのですが、私みたいなひとり旅で瀬戸内海の景色を楽しみながら移動が出来て良かったです。ちなみにバスセンターから約1時間かかりました。運賃は270円だそうです。

車輌が可愛い

広電でそのまま厳島神社に到着する訳ではなくフェリーに乗り換えなくてはなりません。
但し乗船時間はたったな10分であっという間に到着します。

宮島行きのフェリー

広島県にある世界遺産は原爆ドームと厳島神社の2つです。厳島神社は瀬戸内海国立公園の中にあり大鳥居は海に浮かんでいるように見えます。

厳島神社入り口

厳島神社の歴史は古く593年に創建され、平清盛によって現在の寝殿づくりに造営されました。厳島神社は海上に建つ大鳥居が目印ですがそれは宮島自体が神聖とされ神聖な地に建造物は建てられないので鳥居は海上にあると言われています。

厳島神社の大鳥居

この大鳥居には秘密があり、1番上の横の柱の中に小石が7トン分詰められているんです。この重さで海の中に自立していられるんです。よく考えたわね。

宮島には鹿がたくさんいます。

生まれて初めての厳島神社。綺麗だし立派だしさすが世界遺産ですね。

日本の造形美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?