見出し画像

素人おばちゃんが投資を始めた

テレビで新Nisa関連の情報が多く流れていた年末。遅ればせながら普通預金の金利がほとんど付かない昨今の日本経済に不安を感じ、自分でも投資とやらを始めてみようか?と思ったおばちゃんです。

それまでのいわゆる投資資産は外貨建ての保険1500万円。
これは一括で支払い済みで受取人は家族。私の計算によると1ドルが50円以下にならなければ損はなさそうという事で購入しました。私が先に死んだら相続税はこれで払ってね。と言う意味の保険です。

私が相談したのは普段からお世話になっているりそなさん。テレビでりそなさんに相談しようと言うCMを見て相談しました。「新Nisaの事を聞きたいんですが。」

とは言え、金融商品は全くど素人なおばちゃん。一年に1度届く年金定期便の見方さえ分からない。自分のお金がいくらあるのかも分かりませんでした。

私の担当は30代のしっかりした印象を持つ女性の方。
投資を始めようと思ったきっかけは何ですか?と聞かれて

実は大家さんを始めて給与以外に収入が少しだけ出来たのですが普通預金に置いておいても利息もほとんど付かないので上手く運用出来ないかな。と言う軽い気持ちです。

増えるのか?減ってしまうのか?ど素人おばちゃんの投資始めました物語をスタートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?