見出し画像

トルコでスピード違反で捕まったアルアル

海外アルアルの思い出を1つ紹介します。

イスタンブール空港へ続く高速道路

トルコに旅行中、レンタカーを借りてあちこち見てまわりました。イスタンブール市内だけの観光なら車は必要ありませんが、黒海や地方へと足を伸ばして、イスタンブール以外のトルコの街並みを楽しみました。

レンタカー

お天気も良くて、トルコ人は親日家が多くてとてもフレンドリー。詐欺師に近いおじさま達も多いですが😓気を付けていればとても楽しい旅になります。

トルコ料理最高

トルコ料理は日本人の口に合います。高級レストランじゃなくても地元の人が行くようなお店でもとても美味しく食べれます。トルコの田舎町で日本人を初めて見たよって興味深々で話しかけてきたおばあちゃん。レストランで忘れ物をしたんだけどちゃんと戻って来ました。海外では珍しい事ですよ。

ホテルのレストラン料理

それでも日本より安全な国はないです。空港目指してすごく急いでいたんです。飛行機の時間がヤバいって。私達が悪いんですけど。間に合わない‼️ってレンタカーを飛ばしていたら警察官が現れました。もちろん国際免許持参してますが、スピード違反だと。

私達、飛行機の時間が迫っていてとても急いでると説明すると、君は外国人だから今すぐに罰金を払えば面倒な手続きは省略すると。絶対ポケットに入れるよね〜。と言ってみても彼は笑うだけ。まったく本物の警察官なのか?日本円で1万と少しくらいをリラで渡すとすんなり通してくれて、おまけにこの先は検問とかないから好きなだけ飛ばしていいよ。と言われました。何とか飛行機にはギリギリ間に合いました。

笑い話じゃ済まないけど海外アルアルの思い出でした。海外レンタカーの旅はお勧めですよ。
ちなみにトルコ人の友達が一緒の旅でした。

親日国のトルコにも悪い人は大勢います。基本、日本語で話しかけて来る人は詐欺師だと思って無視しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?