多拠点生活ができる、空き家を活用した全国住み放題のColivingサービスとは

はじめまして。あわと申します。

不動産ビジネスに少しばかり興味をもち、
気になったことをまとめてアウトプットする場としてnoteに投稿しました。

よろしくお願いします。


さっそくですが、今回は
 「空き家×他拠点生活」のサービスを手掛けるADDress
についてまとめてみました。


【サービスの紹介】

ADDressとは、
「全国住み放題の多拠点生活ができる、空き家活用のColivingサービス」です。

HPでは、

「日本・世界中の空き家や有給別荘と泊まりたい人をマッチングするCo-Living(コリビング)サービスです。」

とあります。

------
・ADDress
https://address.love/
------

Co-Livingとあるのは、シェアハウスとして空き家を活用して、
複数人で共同で生活するためですね。


【ビジネスモデル】

住む人がなかなか現れない空き家の活用に困ったOwnerと
他拠点生活をしたい方をマッチングして、
利用者が支払う月会費から家賃を引いた差分が利益として得られるモデルとなっているようです。

会社自体は2018年12月に設立されていて、
サービス自体は今年の4月開始のようです。
------
※2018年12月20日に会社設立のの記事が出ていました。
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000040352.html
------

【事業の面白さ】

現在社会問題となっている空き家の増加に対して、アプローチをしたサービスであること、
そして、他拠点生活という住環境のシェアエコノミーとして新しいサービスを手掛けられていることが
ポイントかと考えています。

住まいの環境はなかなかイノベーションが起こりづらい業界であり、
またシェアハウスなど一拠点の住まいを共有するサービスはありましたが、
複数の住まいを利用できる、というのが新しいのではないかと思います。


【所感】

個人的にはかなり面白いサービスなのではないかと思っています。

不動産業界のビジネスは全くの素人なのですが、
令和の時代にシェア経済が間違いなく発展していく中で、
新しい風となるサービスだと思っています。

個人的にも、もともとシェアハウスには興味があったのですが、
住みたかったところが埋まってしまってどうしようか悩んでいた時に、
ADDressを知り、今回体験で1ヶ月申し込んでみました。


テレビ・雑誌など様々なメディアでも取り上げられているので、
今後の動向に注目が集まりそうです!

最後にサービスのリンクを張っておくので、
気になった方はサイトを確認してみてください。
------
・ADDress
https://address.love/
------

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?