見出し画像

#04 キュレーションサイトの構築

サイトの方向性を考えるのやライターの育成、他の似たサイトの研究をしながらサイトの構築もすすめることにしました。

悩んだのは
「会員制サイトにして読者がユーザ登録を出来るようにするか」という点でした。

韓国のペンカペみたいに登録したユーザーが有益な情報を交換できるようなコミュニティサイトもいいなぁと思いましたが「早く構築出来て」「管理運営の労力が少ない」というのを考えてコミュニティサイトは次の段階に見送ることにしました。

サイトはwordpressで構築してテーマはTHE SONICという新しく出来た国産のテーマを採用することにしました。

サイトのデザインを作りこむのに時間をかける余裕もなかったのでSEOに強そうでサブスクだから随時内容がアップデートされると思ってTHE SONICを選びました。

あとはライターが素人なので最初からGutenbergエディタを使わせようと思ってGutenbergで色んなパーツ機能があるのもTHE SONICを選んだ理由の一つです。

THE SONICを使ったのでサイトの構築やユーザ、カテゴリーの設定はすぐに出来ました。
サイトの表示速度もまぁまぁいい感じです。
他のテーマなどでも試しに試験サイトを作ってみたけどモバイルからのアクセスがほとんどだと予測してPCからの見た目のデザインに作業時間をかけるのは割り切ってやめてブロガーが使っているテーマでサイトを構築しました。

ここまでで5月13日
4月29日に制作を決めてから約2週間でサイトの大まかなコンセプト、ライターの手配、ライバルサイトのチェック、サイトの構築まですすみました。

次はコンテンツの要のライターへのウェブライティングの指導です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?