見出し画像

#05 ライターへウェブライティングの指導

今回のサイトでご協力いただくライターは全員素人。
ブログも書いたことはないし、wordpressを使ったこともありません。

まずはwordpressのダッシュボードや使い方の説明。

投稿入力画面の説明

投稿入力画面の説明の説明からスタートしました。

タイトルが重要
改行をしすぎない。改行ばかりだとポエムになるのでパラグラム内ではShift+Enterで改行。
絵文字を使うと文章での表現が省略されるので絵文字を使わずに文章を書こう!
記事内で使う画像や文章などの著作権や好ましくない内容についての研修、画像のaltや文章画像の引用などを覚えてもらいました。
フリーのストックフォトなどの素材サイトや画像サイズの縮小、機種依存文字や基本的なSEOなどウェブライティングに必要な知識を実際に記事を書き溜めながら研修しました。

企業で「社員に書かせるからブログはじめたい」「社長ブログを書こうと思うんだけど」などご相談いただいても書き方をなかなか覚えれずにかえってサイトの質を落とす記事を書くところも多い中今回のライターの皆さんは学習能力が高く1ヵ月くらいかかると思ったウェブライティング研修を4日でクリアーしてくれました!

ここまで5月17日。

サイト内の微調整、プレスリリースなどを用意して5月24日一粒万倍日+大安にローンチ予定ですすめていくことになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?