見出し画像

いよいよ動き出したアメノチハレ(*´∀`*)

アメノチハレ公式ホームページ
りんご娘卒業ライブ参戦記以来かな?
ご無沙汰しておりました
4月に入り、まずは街をきれいにしようクリーン大作戦2年目突入しました。
今日は記事よりも雪解け後の街並みのゴミ事情について写真を交えて書こうと思います。

タバコのポイ捨て(;_;)
頑張る筆者(笑)
信じられないものまで落ちてることもある(笑)

とまぁ、こんな感じなんですが、車道側道側はとにかくものが落ちてる。
降雪あると、当然ながら、雪に埋もれて見えなくなる。
なのでアメノチハレでは、雪解け後から「街をきれいにしようクリーン大作戦」を行ってます。

今年もお世話になります

なんでやるか?って?
ここは弘前駅前のアメノチハレ弘前レインボープライドのコース上です。
リンク先はホームページの去年のプライドパレードです。
なんでLGBTQが?って?
我々当事者がいろんなものを抱えてる方や、支援してくれる方、仲間と共に
自分たちの街をきれいにしてパレードをやろうなんです。
もちろん、終わったら「お世話になりました」としてやる。
プライドパレードが秋10月開催なんで、いいところ、雪降る前、冷え込む前までしかできないです。
それに、アメノチハレをLGBTQの団体と思ってるかたいると思いますが、全ての方に(もちろん肯定的に捉えてるかたですよ)門戸を開いてる。
分からなければ、機会があればお伝えすればいい(^-^)機会がないだけ(笑)
インスタでプレゼンやるしかない。
余談ですが、アメノチハレは弘前市ボランティア団体に登録されてます(^-^)
なのでLGBTQの色をあんまり出したくない(代表がMTFじゃもろじゃん)
私がこんななんで、くどくならないように組織の名前は「当事者活動サークルアメノチハレ」です。LGBTQも精神障碍者の名称はでてこない(笑)
意図的に隠してるというより、わからなくても同じ血の通った人間でしょ?
って。

筆者頑張るの図(笑)

お掃除やる格好じゃないぞ(笑)
なんでミニスカ?気にしない気にしない(笑)
誰がなんと言おうとこのスタイル(好きな服来て活動する)は貫く。文句言わせない!(実際にいちゃもん付けられたし、それを間に受けて裏切りにもあった。コミュニティーからは締め出し。それから見下し、などなど)
なので、私はどんな時でも強気です。
女の子なのに(笑)
YOU TUBEのヤクザ動画の見すぎ?(笑)

腕章(100均の中身入れ替え可能なやつに入れてる)

赤い羽根共同募金会に言わせると「清掃奉仕活動」となるらしい。
うちの街をきれいにしようクリーン大作戦(2021)は昨年もやってます
昨日(4月17日)は体が動かず急遽中止しましたが(;_;)
続けることって難しいなぁって思います。
誰でもできるが、やろうと本気で思わないとできないのがこのおそうじなんですよね?根気もいります。1回きりならできるかもしれないが、毎週なんてなったらしんどい時もなる。
私が代表やってるんでできるかぎり誰が来てもいいように毎週日曜日にはいようと、そして動こうと決めてます。
その間に事務作業(笑)
打ち合わせ、会議等々もある。
カウンセリング講座の勉強会もある。
これをやってるから

電話相談業務と定義されてる活動

なかなか相談業務ができない(;_;)
それでも、大変な中にいるかたに届いて欲しい思いでチラシも巻いてます。
SNSにも投稿。
もちろん、街をきれいにしようクリーン大作戦もです。
諸々含めて仲間が欲しい。
そして、いつでも、全てとは言わないが、少しでも、私の代わりをできる人材を育てたい(^-^)
社会で絶対に役にたつ、通用することばかりです。
ある方のnote読んだ時に「社会でその場で必要とされる人間になれ。トランスジェンダーは人より抜きん出ないと必ず飲まれる」みたいなことを言ってました(詳しくは失念しました。ごめんなさい)
ましてや、私は精神障碍者でもある。希死念慮も強い(;_;)
おまわりさんのお世話に何度なったか(;_;)
保護室にも入った(精神錯乱者としてだそうです)希死念慮が強すぎるからです。
それでも、今は我慢の子でいます(^-^)
なんでって?プライドパレードをやりたい。他所とは一線画してもです。
みんなが元気になるためです。
故郷盛り上げるためです。
この話はブログで書きます。
もうすぐ弘前さくらまつりですよ(^-^)
なので、楽しみつつ、やることはやる。

それでは、またね(^-^)
ホームページも見てね(^-^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?