見出し画像

今年もなんとか続けてるクリーン大作戦

アメノチハレ公式ホームページ

先日(4月か?)同じような内容を書いたが、5月入っても元気に活動中(笑)

このときはまだ、蛍光ちょっき着用してませんね(笑)

植え込みのマスク(before) 
植え込みマスク除去(after) 

わかりやすいのでこれを載せます(赤い羽根共同募金会へ報告する内容)
その他にタバコのポイ捨ては相変わらず。

タバコのポイ捨て

こうなると拾うのも一苦労(笑)
ただ、意地でも拾ってきれいにするのがアメノチハレのクリーン大作戦です(笑)
今まで知らなかった事があることもとあるところに「アメノチハレ弘前レインボープライド4th with  HEVENS✩CLUB」の名義後援申請時に知った「弘前市民活動保険制度」
無報酬のボランティア団体が適用らしいのだが、ウチの場合はちょっとしたすったもんだがあった。
「赤い羽根共同募金助成事業」の一環なんでボランティアであっても多少の報酬の拠出があるのではないかという疑い。
手伝ってくれた方にはジュースくらいは私のポケットマネーから奢ることはあるが、アメノチハレ会計からの拠出はゼロ(交通費は認められるらしいが、報酬はNGとなる)
とりあえず、弘前市民活動保険適用団体に認定受けました。(事故に巻き込まれない、起こさないのが当然の責務だが)お手伝いの方には危ないことはさせない。責任取れないからです。いくら保険あるからって、油断はしちゃいけないわ(^-^)
これで、ウチのクリーン大作戦で報酬得ることは不可能ですよ(笑)
ボランティアの主旨から外れる。
報酬欲しかったら働けばいい。
ボランティアから報酬とろうなんて思わない方がいい。
ウチのサポートメンバーからお揃いのTシャツで活動アピールしようと案が出たが、赤い羽根共同募金会で拠出を認めるかどうかと、Tシャツはサイズも人によってはまちまち。
ならば、使い回しできるように、且つ、車にもわかるように蛍光チョッキを備品費で購入(プライドパレードの誘導員用にも使える)

ステッカーは自作です(OKもらってます)

これなら目立つしサイズ合わないとかもない。ただ、夏場は暑い(笑)
私の職歴上の経験からです(笑)
この間、ステッカーが間に合わずになしで着用でクリーン大作戦に出た(^-^)

いつもの腕章もセットです(^-^)
使えるものは使う(^-^)
使い回しでやれば、必要なところに必要な資金投入できる
イベント傷害保険だって入る。(アメノチハレ弘前レインボープライド4th with HEVENS✩CLUB対象)
とにかく、ボランティアだって募集、参加者だって募集。ならば、身の安全をしっかりしようと。
30人程度でマックスのプライドパレードだし(笑)
クリーン大作戦はひとりかふたりしか来ない。
身の安全は保証されてる?状態なんで是非とも参画して欲しいものだが。
5月8日は宗教団体の方が清掃ボランティアやってたね(ちなみに市民活動保険の対象外ですよ)
布教活動の一環だろうから。

とりあえず、ウチはお世話になります、お世話になりましたを貫きつつ今週も街をきれいにしに行くか(^-^)

参画してみたい方はこちらにご連絡ください。
結構、辛いことなんで無理強いはしません。毎週、私はいますよ(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?