見出し画像

クリーン大作戦やって感じたこと(;_;)

アメノチハレ公式ホームページ

皆様。こんにちわ(^-^)
今日、5月22日、ひとりでアメノチハレクリーン大作戦を敢行してきました(笑)
そんな大げさなものじゃないし、ひとり、ふたりじゃ、できる範囲も狭い(;_;)

なぜ?トイレットペーパーが?
市民もよく利用するスーパー脇遊歩道

街はゴミ箱じゃないんですけど(笑)
なんでこんなところにトイレットペーパー落ちてる?
多分、飛ばされてきたんだろうなぁ(;_;)
仕方ないかもしれない。

ここまで来ると意図的?に思える。
市内の公園は市の要請受けたところ(シルバー人材センターや警備会社)が掃除してる。
しかし、公道は手付かず。おそらく、町内会単位でやっても追いつかない(;_;)
しかも、アメノチハレの清掃活動実施地域は商業地域です。駅前ですから。
地元の方じゃとてもじゃないが手がまわらない。
ましてや、「アメノチハレ弘前レインボープライド4th with HEVENS✩CLUB」やるなら尚更きれいにしておきたい。
普段から私も歩いてるところ。
やはり、きれいにしておきたいが、毎日なんかできない(;_;)
悔しさ全開なんだが、折り合い付けよう。
ならば、一緒にやってくれる仲間が欲しい。
ただ、少しとはいえ、日曜の朝9時からスタートなんで朝から時間拘束かかるのも忍びない。

タバコの吸殻を回収中(笑)

ひとりでもできることからはじめよう。というきっかけで始めて今年で二年目。ましてや、昨年の実績認められて、今年は赤い羽根共同募金助成事業でやってる。

蛍光チョッキの背中に貼ってる。

募金してくれた方は、きっと街もきれいにしてくれる方を待ち望んでたかもしれない。
ご自身では体動かないからって誰かに託す思いもあったかもしれない。
今年のアメノチハレの各種イベント(事業)は全て赤い羽根共同募金の助成事業になります。
ステッカーに記載の通りですよ。
「自分の町を良くするしくみ」
アメノチハレも赤い羽根共同募金の募金活動をしなきゃならないと思う。
自分達の町、故郷をよくする(赤い羽根の理念じゃないかな?)なら、私は、自ら汗をかき、涙を流す時もあろう。馬鹿にされる時もあろう。
それでも、アメノチハレプライドは「例え、孤独でも、孤立してでもやり抜く」です。
元々のウチの始まりはLGBTQ、しょうがい者共助サークルだった。
しかし、一般市民の協力なくして、内輪で固まったら、それこそ、奇異に映る(;_;)悲しいかな?これが現実でしょう。いくら、叫んだったって世間は変わらない。
トランスジェンダーが清掃奉仕活動(行政ではこういうらしい)して悪いなんて道理はない。
しかし、続けるのは至難の技(笑)私だって生身の人間(笑)疲れや気力を失うときだってある。
実際、寝坊して具合悪くて中止したことも4月3日スタートで2週間後にそれが起きた。早すぎ(笑)

初日のじゅんちゃん(笑)

このときは、蛍光チョッキ(メンバーからはTシャツでお揃にしようよと案が出たが、支出として認められるかなんですよ。代替え案が蛍光チョッキ)なんて思いつかなかった。腕章だけでいいだろう。前年もこのスタイルだし(笑)

5月22日実施のじゅんちゃん(笑)

流石に目立つ。しかも、ステッカー貼りなんで使い回しも可能(笑)
プライドパレードの誘導員用にステッカー張り替えたらいい。
経費削減です。
本来ならミニスカで可愛くしたいところだが、本気度が感じないから、このスタイルにする。
しかも、アピールになる。
まず、今日の公道の現状を写真に収めてます。
数枚掲示しますので見てどんな感想抱いたかを思い起こして欲しいです。

実は写真に収めてないが、実際はもっとひどかった。近くに飲み屋街あって、ついつい捨ててしまうんだろうね。うちがクリーン大作戦やってるのをわかってて捨ててる方なんて皆無でしょう。
飲んだ次の日に朝から見にくる方なんてまずいませんから(笑)
他地域ではポイ捨て禁止条例なんてものもあるが、実際は検挙するのすら難しいだろう。ならば、ウチのような団体がボランティアで、各々の理念に基ついで清掃活動してると思う。
ちなみにアメノチハレも弘前市にボランティア団体として登録をいたしました。審査があるらしいが多分実績あるから大丈夫でしょう。
清掃だけなら団体登録しなくてもいいんだろうけど、メンバー募集するんだから、市民活動保険制度の対象団体に認定されなければならないし、正式にボランティア団体として認定受けなければならない。
メンバー(役員処遇にします)で常に行けるって方を見つけたいし育てたい。
しかも、津軽全域で(少なくとも弘前保健所管内の8市町村で)認定受けたいが、みんなお仕事してるし、田舎町は町内会が機能してるから、盲点は都市部の大きい街になる。
無理なくなんだけどね(^-^)
なので、サポートメンバーでも動ける方がいてくれたらありがたい。
ただ、レギュラー(役員処遇の方)が3、4人いてくれたら、もっと広範囲でできる。
ボランティア希望の学生さん受け入れの実績も作れるが今は無理(;_;)(高校生ボランティアを各団体が受け入れて実体験してもらうらしいが、うちでは受け入れは組織が弱すぎてできない。青森県の主導らしいが)
LGBTQのトランスMTFってだけで拒絶するのも仕方ないが、もったいなくないか?世の中にはいろんな人がいて各々生活して、生計も立ててる。
憲法25条の生存権に基づき生活保護制度だってある。
だから、引きこもって欲しくない。
外出てみようか?街をきれいにしに歩こうか?
こんなんが頭張って先頭きってるけど、外見関係ないでしょう?
流石に、動きやすいようにしたわ(笑)

道路を見渡すじゅんちゃん(笑)目を光らせてます(笑)

アメノチハレは全ての方に門戸を開いたボランティアを主とした団体です。
さぁ、誰でも来てください(^-^)
やられたらやり返すだけは、労力の無駄って教わった。
つまり、けんかなってもすぐにタオル投げてリングから降りる。
なので、安心してください。
まずは、アメノチハレを知ってください。
クリーン大作戦は基本、毎週日曜日、朝9時から行ってます。
関心のある方、大変だとは思いますが、まずは、現場に来てみてください。
毎週来てなんて言いませんから(^-^)

問い合わせフォームあります。こちらにますはご連絡をくださいませ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?