見出し画像

ITストラテジスト試験 午後1 問2のAIによる解答速報

答案例 Claude3に解かせてみたところ、以下のような解答になりました。

答案1回目

設問1(1)双方向コミュニケーションによるK地域活性化と社会課題解決への貢献

設問1(2)全国的な社会課題解決への貢献と新たな収益源の獲得

設問2(1)
・若い世代の社会課題への関心喚起と意見表明の場の提供
・各団体などとの協働による社会課題解決の加速

設問2(2)社会価値共創の実践的ノウハウの蓄積により、他地域でも同様の取組を支援可能

設問3(1)
V展示場:地域の歴史や伝統工芸品に関する豊富な記事・コンテンツの活用
V案内所:地域の政財界や文化人との密接なつながりを活用した魅力的な人材の紹介

設問3(2)地域の魅力的な人々との交流体験を組み込んだ特色ある旅行プラン

答案2回目

設問1〔デジタルメディアの立ち上げ〕について答えよ。

(1) H社は施策の第一弾としてデジタルメディアを立ち上げることによって、H社に期待されているどのような役割を担うことができると考えたか。25字以内で答えよ。

双方向コミュニケーションによる地域活性化の促進

(2) H社がプラットフォームを構築し,他地域の地方新聞社にも利用を促しプラットフォーマーとなることによって目指すことは何か。25字以内で答えよ。

地方新聞社の収益向上と全国の社会課題解決

設問2〔トナレポデジタル〕について答えよ。

(1) H社がトナレポデジタルで双方向コミュニケーションを可能とすることによって期待する効果は何か。二つ挙げ、それぞれ30字以内で答えよ。

1. 読者と政財界の各団体等との活発な意見交換による社会課題解決の促進
2. 読者のニーズに沿った情報提供による購読者数の増加

(2) H社が蓄積したノウハウを活用して他地域の自治体や地方新聞社に対しコンサルティングできると考えた理由は何か。35字以内で答えよ。

双方向コミュニケーションによる社会価値共創の取組を通じて得た知見の応用可能性

設問3〔観光™M〕について答えよ。

(1) 観光™Mの立ち上げに利用するH社の強みは何か。V展示場とV案内所の観点で、それぞれ45字以内で答えよ。

V展示場:伝統工芸品や歴史的建造物等に関する豊富な記事やコンテンツ
V案内所:地域活躍人材との密接なコミュニケーションと幅広いネットワーク

(2) 旅行会社は、観光™Mを活用することによって、どのような旅行プランを作れるか。25字以内で答えよ。

地域活躍人材との交流を含む体験型の充実したプラン

答案3回目

設問1(1)
双方向コミュニケーションを通じた地域社会の課題解決と活性化の促進

設問1(2)
プラットフォームの全国展開による日本の社会課題解決への貢献

設問2(1)
1. 地域の課題に対する住民の関心や参加意識の向上
2. 多様な主体の知見を集約した課題解決策の創出

設問2(2)
双方向コミュニケーションによる地域課題解決のノウハウを蓄積したため

設問3(1)
V展示場:歴史的建造物や伝統工芸品に関する豊富な記事・コンテンツ
V案内所:地域の政財界・文化人との密接なネットワーク

設問3(2)
地域活躍人材との事前交流を通じたよりパーソナライズされた旅行体験


答案4回目

設問1(1)の回答:
双方向コミュニケーションによる地域社会の活性化

設問1(2)の回答:
プラットフォーマーとしての全国展開による収益獲得

設問2(1)の回答:
1. 読者と各団体の交流による社会課題解決の促進
2. 蓄積された情報の活用による新たな価値創出

設問2(2)の回答:
地域に根差した双方向コミュニケーションによる社会価値共創のノウハウを有しているから

設問3(1)の回答:
V展示場: 地域の伝統工芸品や歴史的建造物に関する豊富な情報と記事
V案内所: 地域の政財界や文化人との緊密なコミュニケーションネットワーク

設問3(2)の回答:
地域活躍人材との交流を含めたリアルな体験型プラン

、で、結局どれが最適な答えなのか問いただしてみた

はい、問題ごとに最適な回答を選んでいきます。ITストラテジスト試験の問題であることを念頭に、問題文に即した的確な回答かどうかを重視して評価します。

設問1(1)
最適回答: 双方向コミュニケーションによる地域活性化と社会課題解決への貢献
理由: 問題文で示されたH社の方針を的確に要約しており、デジタルメディア立ち上げの目的を端的に表現しています。

設問1(2)
最適回答: 日本の社会課題解決に貢献し、新たな収益源を確保する。
理由: 問題文に明記されているプラットフォーム構築の目的を2点に絞って簡潔に表現しています。

設問2(1)
最適回答:
1. 読者と政財界の各団体等との活発な意見交換による社会課題解決の促進
2. 読者のニーズに沿った情報提供による購読者数の増加
理由: トナレポデジタルに期待される具体的な効果を問題文に即して的確に指摘しています。

設問2(2)
最適回答: 双方向コミュニケーションによる社会価値共創の取組を通じて得た知見の応用可能性
理由: H社がコンサルティングできる理由を、問題文の記述に基づいて適切に説明しています。

設問3(1)
最適回答:
V展示場:伝統工芸品や歴史的建造物等に関する豊富な記事やコンテンツ
V案内所:地域活躍人材との密接なコミュニケーションと幅広いネットワーク
理由: H社の強みを、問題文で示された観光TMの各要素に対応させて的確に説明しています。

設問3(2)
最適回答: 地域活躍人材との交流を含む体験型の充実したプラン
理由: 観光TMを活用した旅行プランの特徴を、問題文の記述を踏まえて簡潔に表現しています。

以上が、ITストラテジスト試験の問題として、問題文に最も的確に答えている回答の選択とその理由です。

記憶ベースの自分の解答

設問1
(1) 双方向コミュニケーションにより社会価値共創する役割

(2) プラットフォーム利用料や広告収入の新たな収益源獲得

設問2
(1)
1. 政財界の各団体等との活発な意見交換による地域の活性化
2. 社会課題の研究者や意識の高い若い世代の購読者数の増加
(2)
同様の社会課題を持つ他地域の自治体や地方新聞社から問い合わせがあるため

設問3
(1)
V展示場 伝統工芸品どう地域密着で得た豊富な記事やコンテンツ
V案内所 K地域で活躍する工芸家や文化人を紹介できる。アバターを介して。

(2) 見込み客へ地域で活躍する人と交流できる体験型プラン

→ちょっとズレててマズいかも??


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?