見出し画像

仕事がある日のサッカー日記

今日も仕事の合間でサッカーの勉強していきます!
いつもより1時間遅い出勤時間を利用してCL準決勝バルセロナ-リバプールをフルタイムでチェック。
お互いに熟成されたチーム同士の対戦で、調子も落としてない良い状態同士の戦い。昨日のトットナムみたいに満身創痍の悲壮感漂うチーム状況じゃない同士。期待してキックオフ!

スタメン確認しないで見始めたけど、ワイナルドゥムの0トップのようだ。フィルミーノが万全ではないので温存したのだろう。それにしてもやっぱりオリギをトップで使わないのは戦術というより、リバプールの戦術がフィルミーノあってこそになっているから。点を取る以外のタスクの多さが普通のFWでは考えられない量になっている。前線からの守備と中盤に降りてボールを受ける動きをハイレベルでこなせるのは、オリギではなくワイナルドゥムの方という判断なんだろう。むしろ同じ役割は出来ないけど、得点の匂いがするFWがいれば違った戦術を取れたのかもしれないが今季は見ることは無かった。
来季は新たなFWでフィルミーノがいないパターンをクロップが作り上げるのをみてみたい気もする。

ということでいつも通り前線までボールを運ぶ事が出来ていた。ゴールという結果だけのような気もするが、そこはフィルミーノ不在でワイナルドゥムが補えない部分が出たのかもしれない。

久しぶりに見たバルセロナはボールを握り倒すというより、リバプール用の戦術だったせいなのか、素早く攻める印象だった。その中で前線の3枚が違いを作るようなイメージ。簡単にまとめられないくらい、改めてすごいチームだなと。
たくさん試合を見てみたい気もするけど、リーガのチーム相手にどこまで本気でやってるのか?とか思うと少ない時間を割いて見るのに、優先順位が低くなっていたのが本音だ。

結果は3-0。
得点差程の力の差は感じられなかっただけに、残念なスコアだ。第2戦も良いゲームを期待してます!

出勤前に1試合見ていくと清々しい朝を迎えられるけれど、ここから23時までの勤務に体が耐えられるか心配だが踏ん張っていこう!

そして今日の休憩時間も眠気と戦いながらフットボリスタを読んでいきます。
4月号は興味はあるけど内容が難しいのでスラスラと読めません。しっかりインプット出来るようにじっくりと読んでます。
今日のサッカーはここまで。
明日に備えて帰ったらすぐに寝よう。
明日はJリーグがあるから!

#サッカー
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?