見出し画像

いつの間にか増えたカバンの中身

私は、昔は荷物が少なかったんです。
なのに、いつから荷物が増えたんだろう…
と、今週は考えていました。

子どもの頃から
旅行の荷物はや手荷物を、少なくするように
母から言われていました。
今考えると
あれは、母が山登りをしていたからかも知れないですね。

それが、家族での旅行からだんだんと
修学旅行や、友達との旅行がメインになっていくと
みんないろいろ持って来てるなぁ、とは
感じてました。

子どもの頃
どちらかのモノしか、持って行けない時には
すごく考えたり、これは使いまわせるとか
工夫していたのですが

大学生くらいには
なんでも持って行けばいいし…となり

そして、子どもができてからは
もしもに備えて、さらに荷物が増えました。
その頃には、車の生活になっていたので
荷物に関して吟味せず
すっかり、考えることがなくなってました。
そして、そのまま現在。

家にいた頃は
銀行へ行くことが多かったので、通帳や
もしも、病院へ行く時のために診察券やお薬手帳。
オーディブルか、読み上げで
常にイヤホンを使っているので
いざという時のための、予備のイヤホン。

イヤホンを忘れた時に
一度、助かったことがあったけど
なぜ、もち始めたのか?もう、覚えていません。
そのほか、予備のハンカチとか
エコバッグは3つありますね…自分でも驚き。

初めから、こんな全対応型ではなかったんだけど
もう、なにも考えずに、カバンを持ち歩けるので
私の、安心、と言うか、楽?かな。

でも、これではダメだ
ちゃんと、優先順位付けしようと思いました。

まず、考えたのは荷物のことなのですが
(うまく言語化できないですが)
なにか、腑に落ちた感があるので

大きな話ですが
生き方も、シンプルにできそうな
ヒントがあったような、気がしています。

そして
今日は、ちょっと小さなバッグで出かけてます。

もう、長い間
小さなバッグは使ってなかったので
小さなバッグもってないです。
小さめが、欲しくなりました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?