見出し画像

何を証明しているのか

証明写真を撮りにショッピングモールへ行きました。
「証明写真撮るところありますか?」
と尋ねると
インフォメーションの少し年配のお姉さんが

「ここのエスカレーターを降りて
スロープを降りていくと、振り返ったところにあります。
少しスペースもあるので、ひっそりとできます。
もう一つは1回の入り口の辺りにあります」

と教えてくれました。

「これはスロープを降りたところ推しなんだな」と思って
ひっそりとできると言う意味もわからなかったですが
行ってみました。

ま、ちょっとひっそりとできました。

中高生なら、入り口の証明写真
中高年ならスロープ下の証明写真と
人を見て案内してくれてるんでしょうかね。

確かに、ちょっとひっそりとしていると
焦らないですね。

証明写真を撮るには
まず、外に書いてある説明を読んで
中に入って説明を読んで
椅子をあげたり、背中を壁につけたりしながら
説明どおり、⚪︎に顔が入るようにしました。

それから、初めに数百円プラスすることで
「美白明るさ補正」と言うのがあり
もう、迷わずそちらにさせていただきました。

どこまで美肌にしてもらえるのかなと
楽しみにしながら、少し緊張して撮影すると…

最近の機械は素晴らしいです・・・
めちゃくちゃ綺麗に撮ってもらえました。

明るさを補正することで
ほうれい線が薄くなっていて
自分でもちょっと、気が引けました。

これは、何を証明するんだ?
証明写真になるんだろうか・・・

ま、いいか。
すごく感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?