見出し画像

Vol.14 日常、いつものお休みの日

お久し振りになっちゃったnote。
自分メモとして、将来の自分への手紙と化したこの場。日記。
読み返すことで、あの時どう思ってたな、ができて良い。

新機能はよく解らなかったけど、
今日あったことをそのまま書いてみる。

朝5時起床、目が覚めていたらベッドから出て、白湯を飲みながら植物観察をする。水が欲しそうな子にはお水をあげて、そうで無い子には霧吹きを。
最近はベランダの住民が増えたから大変だ。
風が抜けるうちのベランダは、乾きが早いように思う。

強いと言われるセイヨウニンジンボクが去年は花を咲かせなかった。
極度の乾きが原因だと思う。
今年は頻度をあげよう。

朝の植物チェックと水やりが終わったら、
外気温も上がってきたので買い出しに。
今日は海の近くのパン屋さんにしよう。
自転車で10分くらいのその距離は、
歩いていた頃にはとてつもなく遠く感じた。
ランニングに力を入れていた頃はゴールにしていたくらい。(そろそろ走ろう。)
無料の自転車置き場に深夜仕事帰りに帰ってきたら、私の自転車は横たわっていた。大好きな木梨さんの木梨サイクルで買ったお気に入り。
その日から全く光らなくなったライト。
保険も切れたし、いよいよ乗ったら捕まるアイテムに。寒いし、運動量増やしたいしいっかと思って、春まで修理を待っていた。
修理をして、乗れるようになったら、快適!
あっけらかんとウォーキング推奨部から退部して、自転車族に戻ってきた。

日々在宅勤務でほぼ100%自炊をしているこの頃。
冷蔵庫を綺麗に空っぽにできたので、今朝は海近くのパン屋さんstartのお買い物ルートを頭に描いていた。(冷蔵庫が空っぽになった時の達成感について、たっぷり書きたいところだけど、今回は割愛させていただく。)

パン屋さんにやってきてみると、なかなか顔を覚えてくれないが、こちらが覚えてしまった店員さんがいて少しホッとする。
少し早い時間だけど、お昼ご飯も買ってしまおう。
好きなイカフライサンドができたてで嬉しくなりながら、おきまりのバタールをとる。
この頃なぜかすごくお腹が減るので、あとひとつ、、、
迷いながら店内を一人ぐるぐる2周。
早いと品切れで15時には閉まってしまう人気店だが、今日はたまたま一人の時間だった。
やはり揚げたての文字が光っていたカレーパンを選んだ。

通りすがりのお肉屋さんで価格調査。
コロッケは揚げたてで美味しいが、やはりお肉は高い。
きっといいお肉なのだろうが、独り身には高い。
一人の時間は、普通でいい。
前のお客さんが長かったのもあり、退出。

そして道なりに進みお豆腐屋さんへ吸い込まれた。
出来立てのお豆腐。
自転車10分圏内にお豆腐屋さんがあってよかったとすごく思う。
このお豆腐屋さんのおかげで、私の"平日ほぼベジタリアン生活"が加速した。
お母さんに教えてもらった、おから入りポテトサラダは今では大好物。
粗く潰したじゃがいもに、おからを投入。
いつものポテトサラダのじゃがいもの半分がおからになるから、食べ応えはそのままで、体が軽い。
濃厚な豆腐は、満足度が高いから木綿豆腐は焼くだけでも一品に。
今日は出来立てのおから、豆腐とがんもどき。
少し夜冷えが続くから、がんもどきは煮物にしよう。

明日揚げ物案件があるから、揚げ油が欲しくって、ちょっと先のスーパーへ向かう。
商店街のお店と住宅街のスーパーでこんなにも人種が違うのかと思うくらい、人の顔が違う。
スーパーに人情があれば、もっと行こうと思うのになぁ。
私は顔のわかるお店をはしごしたいタイプ(サザエさん)。

この小さなツアーでも、自転車のカゴは満杯に。
お腹も減ったし一旦帰ろう、とおうちに帰って今に至る。

フライにはチューハイが合うよね、ということで、昼間っから一杯やりました。背徳感。
お昼ご飯を食べながら見た映画がなかなかだった。
「春を背負って」
キャストが豪華。トヨエツさんがいる!!(好きです、)
木村大作さんが監督された2作品目ということで、映像美がすごい。
昭和レトロ感もあって、好きな雰囲気。
大ごとの起きない(もしくは大ごとに見せない)平和な流れの穏やか映画っていいよね。
音楽が映像と合わないなと思ったけど、ヒッチコック的な効果?
よくわかんないけど、映像美、そしてとにかく蒼井優ちゃんがよかった。

お酒飲んじゃったから自転車乗れないけど、ぷらりと水族館でも行こうかな。

今日は本当になんでもない朝から今までの出来事を書いてみた。
こんな時間が持ててたんだよ、こういう時間も大事なんだよ、
という未来の自分への手紙でもあります。

今日も楽しくやってますか??笑

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

あなたの植物愛が活力です! ワタシの夢の実現に向けて、励みになります。 事業がカタチになった時にリターンができるよう、頑張りますね* よろしくお願いいたします!