見出し画像

作家の死

先日

老犬がいきなり亡くなったので
実家に帰ったら
かつてうずたかく積み上げられていた
「わたしの蔵書」

びっしり箱につめてあった。

その数20箱超え

姉に感謝を述べながら
私たちはそれらを死ぬ気で運んだ。

その中に長いこと保管されていた大量の

ナンシー関

私という人間の基礎の基礎の基礎を作った
偉大なる文筆家だ。
この出来事
ナンシーならなんてコラムしたんだろう
いつもそう考えながら暮らしている。


作家の死は新しい作品が2度と
もう2度と
この世に発表されないことを意味する。

残された私たちは潔く
残されたものを
何度も繰り返しなぞっていくしかない。
そして私たちもまたそんなふうに
誰かを
あとに残していくのかもしれないし
いかないのかもしれない。

急逝がいまだ悔やまれるけれど
大切に読みすすみます。