秋田に来た。

秋田に初めて来た。
よく考えたら、秋田県にはこれまで一度も来たことがなかった。高校生の時に家族と東北旅行をしたので、その時きたかなと思っていたけど、どこに行ったか思い出すことができない。やはり、秋田には初めて来たのだ。

大宮から秋田新幹線に乗る。新幹線とはいうのもの、盛岡から先は在来線の軌道に入る。 単線の区間もある。単線の新幹線も味があって良い。

竿燈祭りを見に来た。有名なまつりだけと、予想していたよりも、混んでなくて間近で見られて良い。

竿燈は、持つ人の限界近くまで、燈を吊り下げているので、結構な回数竿が倒れる。観客に当たって怪我をする事もあるそうなので、しっかり見ていないと危ない。このスリルが観客をも巻き込み、祭りの魅力となっているんだろう。

8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?