見出し画像

食べたサラダに虫が入っていた

27歳まであと8日。

昨日は散々だった。


食べたサラダに虫が入っていた。
パニックになった、食べたかもしれないのだ。
熱いお茶で消毒したことにし、
排水溝にパイプユニッシュをかけ熱湯で洗い流したが、それでも信用できず浴槽にかける洗剤をおなじようにかけまくった。

さくらももこ大先生の「もものかんづめ」をその日偶然読んでおり、炊き込みご飯にコクゾウムシが入っていたエピソードで、笑っていた。精神的ショックを受けたと書いてあったが、ピンとこなかった。自分が身を持って体験して初めてわかる感覚なのだ。安易に笑っていた自分が恨めしい。


人文系もしくは社会科学系のメディアへ転職したいと思っている。前職が異業種だったので、とりあえずアルバイトでいいやと思っているのだが、それにしても全然見つからない。
人文図書目録に載っている出版社をしらみ潰しに調べていたが、人手は足りているようである。そしてなによりレベルが高そうで尻込みしてしまう。

③猫が布団におしっこした。ここ一週間で3回目だ。泣ける。
最寄りのコインランドリーは洗濯と乾燥が別なのでとても手間がかかる。2回目からは自宅の洗濯機に押し込み洗っている。
そろそろ布団はなくてもいいかな、ちょっとくらい寒くてもむしろ早起きできそうだ、布団を片付けることにしよう。

④悪夢を見た。ムシの直後なので、ムシの夢を見るかもとこころして寝たが全く関係ない悪夢だった。かなり治安が悪い。しかし、私の深層心理が見事に浮かび上がっていた。自分のコンプレックスをまざまざと見せつけられ思い返してはまた落ち込む。

自覚はなかったけど自分は運が悪いんじゃないか(悪夢は不運のせい)。
繊細なくせにかなりポジティブなので、情けない自分の話を誰かに聞いてもらいたくてウズウズしている。

とはいえ、今日は至って平和な日だ。あんなに見つけきれなかった求人も今日は午前中に3つも見つけた。社会見学だと思い、愚直に頑張りたい。


追記
今日は最後の縦読校正の授業だ。やってみて気づいたのだが、校正の道には魅かれず、最後はあまりやる気がなかった。しかし学校は自分が何かしていると思えるので、終わるのはかなり寂しい。
学ぶことはとても好きだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?