見出し画像

2024年2月26日 おんぶ体験保健師出張!おでかけひろばまもりん(三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

今回はおでかけひろばまもりんにおんぶ講師として行ってきました!まもりんは世田谷区代田にある守山保育園内のおでかけひろばで、一時保育事業のほっとステイも行なっていますよ♪
まもりんさんには定期的におんぶ体験の講座に行っています。

参加者の声

参加者の方は、
家事をおんぶでやってみたい
・自転車生活の前に練習しておきたい
・1人でおんぶするの自信ない
・おんぶはちょっと怖い
・ちょうどおんぶの時期になったときにみつけた
・2人目になっておんぶの必要性を感じた
・肩、腰に負担の少ないおんぶが知りたい

ということで数人の親子が参加してくださいました!

講座の内容

・おんぶの話
・おんぶのメリット
・おんぶの位置
・お子さんの姿勢

などについて話をしました!

おんぶ体験では
さらしおんぶ
・へこおびおんぶ
・お手持ちの道具でのおんぶ
・そのほか国内メーカー製品のおんぶ

も体験しました!おんぶ講座では、防災の意味もあり、何もない状況でのおんぶを想定して、さらしを使ってのおんぶも体験していただきます!
また、家でも再現できることを大切にしているので、それぞれの持っている手持ちのおんぶ紐も使用しました!

参加者の感想

・おんぶ体験できてよかった
・手持ちの道具でおんぶをもっとやってみようと思う
・今日からおんぶで家事してみます
・勇気を出せました
・感覚がわかってよかった
・さらしを染めておんぶしてみたいと思った

などの感想をいただけました

おんぶの魅力

おんぶには、
お子さんとのスキンシップによる安心感、お子さんと同じ向きを向いていることで同じ風景が見れる魅力があります。さらに、高い位置のおんぶにすることで、目線の位置がママと一緒になり色んなものが見えるので子どもにとっても楽しい移動手段になり笑顔になります♪
また、ママにとっても、両手があいて家事や作業ができる、被災のときに両手フリーで避難の手段の1つになる、など様々なメリットがあるので、是非是非体験して欲しいと思います!

じゅんぐりのおしゃべり会、お茶会では、おんぶのサポートをしているので、おんぶしてみたい方、お気軽に声かけてくださいね!

じゅんぐりの出張講座は各地のおでかけひろばで開催しています。
毎月の予定はじゅんぐりInstagram公式 LINEでのメッセージをチェックしてみてください♪

友だち登録するとイベント前日にメッセージが届くよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?