見出し画像

100円レコードの楽しみ【その10】クラウディオ・シモーネのアルビノーニ「12の協奏曲とソナタ集 作品2」

この記事は無料で読めますが、活動の応援のために、購入・サポートをお願いいたします。
ご購入の方への特典として、対応サブスクリプションで簡単に聴けるリンクを文末に掲載しておりますので、ご活用ください。

ALBINONI
アルビノーニ
協奏曲とソナタ集 作品2
クラウディオ・シモーネ指揮
イ・ソリスティ・ヴェネティ
I SOLISTI VENETI
Direction: Claudio SCIMONE
1978年7月、10月、 ヴィラ・シメス、コンタリーニ宮にて録音。
録音技師 : ピエール・ラヴォアとジェローム・パイヤール


イタリアの指揮者クラウディオ・シモーネは最近名前を聞かないと思っていたら、2018年に亡くなっていました。83歳。

私はとてもいい指揮者だったと思うのですが、名前が他の指揮者(クラウディオ・アバドやシモーネ・ヤング)と微妙に被っていて、損している感じがあります。
さらに、レパートリーはイタリアバロックの弦楽合奏の曲を中心に録音がありました。これにはモロ被りする、大変なライバルがいました。
そう、イ・ムジチ合奏団です。
イ・ムジチといえば、ヴィヴァルディの「四季」の録音は世界的なベストセラーになり、1960年代から「イタリアバロックといえばイ・ムジチ」という状況が続いていました。
この状況で、名前からして印象の薄い(失礼)クラウディオ・シモーネとイ・ソリスティ・ヴェネディの演奏を果たしてどれだけの人が注目できますか?!

シモーネの演奏は、ぜひ聴いてみて欲しいものが多いです。
イ・ムジチのキラキラで眩しい演奏からすると、シモーネの音楽は化粧のないすっぴんのような印象です。でも、だから、いいのです。

ショップに行ったら必ずシモーネのレコードはチェックしておきましょう。人気があまりないので、安く売られています。
(ただし、長岡鉄男が推薦したレコードのフランス輸入盤は値段は少々高めです。)

フランス、エラート社のレコードはいいぞ

エラートのレーベル

余談ですが、シモーネを擁していた、フランスのエラート社は素晴らしいレコードが多いです。
演奏も録音も独特の品があって、聴いて幻滅するものは、ほとんどないと言えます。
このレーベルの選曲がまた独特で面白い。超有名曲をあえて外すようなレコードが多くあります。
演奏家もいかにもスターではなく、質実剛健で演奏本位の人が多い。
例を挙げると、フルートのランパル、ハープのラスキーヌ、クラヴサンのラクロワ、ヴァイオリンならアモイヤル、オルガンはマリークレール・アラン、指揮者のパイヤールやクルト・レーデル、ミシェル・コルボ。誰もがスターではないが、演奏は間違いない演奏家ばかりです。
そのあたりは、デッカやグラモフォン、EMIなどと比べて、知見の高さを売りにしていますね。
そんな感じのエラートは、商売として成り立つのかどうかよくわからないレコードも多いのですが、ジワジワくる渋い曲、演奏が多いのも確かです。
現在はワーナーミュージック傘下に入って新録音は出ませんが、昔のエラートの音源を見られたら、ぜひ聴いてみてください。


今回の100円レコードはそのエラートの、シモーネのレコード

シモーネの録音は音も演奏も良い

100円で古いレコードを見つける理由の一つに「忘れかけた名演を掘り起こす」にあります。
実はシモーネのレコードはオーディオファンの中でも地味に有名で(言葉が変)、オーディオ評論家長岡鉄男も、いくつかのシモーネのレコードを優秀録音として推していました。

今回のレコードは中古2枚組100円で売っているのをショップで発見しました。
シモーネのレコードはできる限り捕捉する構えのワタシですので、しっかりゲットしました。
アルビノーニ作曲の協奏曲とソナタ集。アルビノーニといえばアダージョが有名ですが、どうやら偽作のようです。
この協奏曲とソナタ集は紛れもなくアルビノーニ作曲のもの。
この曲集も弦楽のふくよかな響きと相まって、落ち着いて聴くことができます。
これが気品のある音楽と言うものですよ。

この気品を、純セレブスピーカーでぜひ聴いて欲しいです。

純セレブスピーカーとは?

ダンボール紙の箱で出来たスピーカーです。想像を超える良い音がしてびっくりしますよ。

購入特典

以下サブスクのリンクです。
Amazon music、Spotify、Apple Music

ここから先は

0字

¥ 100

音楽や読書と実社会での経験や体験したことを惜しみなく書いています。同じように考えたり悩んだりしている人に気づきやヒントを得られれば嬉しい。無料記事も結構踏み込んで書いているものもあります。サポートは書籍音源購入と優れたアーティストへのカンパとして使わせていただきます。