ランキング4

金曜日のcookbookランキング

#134 私を愛したカクテル

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

9月第1週のランキングをお伝えします。

先月末、金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送されましたね。

なんでももう17回も放送されているんだそうです。

ちゃんと数えているひとがいるんですね。

金曜ロードショーは3週連続ジブリ特集だったそうで、ぼく自身はこのあいだ、

なんてツイートをしましたが、ラピュタは好きな作品なのでちゃんと観ましたよ。

ラピュタで印象的なのは、パズーとシータが坑道のなかで朝食を食べるこのシーン。

いつも思うんですが、どうしてパズーは目玉焼きを先に食べちゃうんだろうなぁ。

シータも、とてもうまそうにうっとりと!

見るたびに、ぼくと妻で「なぜ黄身をつぶしてトーストに絡めないんだ!」と半狂乱になっています。

でももしかすると、そこにはパンを器として利用する食文化があるのかもしれませんね。

カリッと焼いたトーストと半熟の黄身は最高のコンビネーションだと思うのですが、こうやって食べ方ひとつで喧々囂々楽しむことができるのも、ジブリ映画に限らず映画の魅力のひとつなのかもしれませんね。

それでは今週のランキングを見ていきましょう!

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?