ランキング4

金曜日のcookbookランキング

#107 おうちでロンドンデリ気分

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

2月第3週のランキングをお伝えします。

ちょっと前のことになりますが、友人と一緒に埼玉県・上尾市にある「キセキ食堂」に行ってきました。

ここは精肉店が経営されている、低温調理による柔らかい豚肉が評判のお店。

テレビドラマ『孤独のグルメ』で取り上げられたことがきっかけで、お昼時には予約をしなければ入店できなくなってしまったお店なんです。

予約方法はちょっと独特で、朝9時半から店の前で当日の席の予約が開始されるので、それまでに並びます。

ぼくたちが金曜日の8時半に着いたときには、すでに10人くらいが並んでいました。

予約時間は10時半、11時半、12時半の3パートから選べて、10時半がもう一杯だったので、ぼくたちは11時半にしました。

駅前で時間をつぶし、ようやく念願のランチ。

この日はロース定食がなかったのですが、「上キセキ定食」があったので(仕入れによるのかな?)それをカツとステーキでいただくことにしました。

ぼくはステーキをメインに。

ご飯といりこ出汁の味噌汁、お漬物がついてきます。

肉の厚さは本当に迫力があります。

これだけ厚いのに、低温調理で中までしっかり火が通っているので、全体がほんのりピンク色をしているんだなあ。

とんかつも信じられないほどの厚さで、これはもう衣のついた柔らかいステーキでした。

お店の方もとても感じがよく、すぐそばの市役所で働いていたら、毎日でも通っちゃうだろうなと思ったのでした。

松重さんと久住さんのサインも誇らしげに飾られていましたよ。

どうもごちそうさまでした!

お店ではツイッターによる情報発信もされているので、定休日や予約状況などが随時確認できるのも嬉しいですね。

ツイッターアカウントはあるけれど、全然活用されてなくて、当日行ったら休みだったなんて経験がよくあるので、このお店の努力と誠実さには頭が下がる思いがします。

といったところで、今週もランキングを見ていきましょう!

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?