見出し画像

料理本には大さじの数と温度以上のものが書かれなければならない

The 2019 Piglet 第1回戦第8試合『The Noma Guide to Fermentation』vs.『Shaya』

cookbookの2018年王座を決める「The 2019 Piglet」。

その実況を続けています。

本日は1回戦の最後となる試合。

これで参加した全16作品がお目見えですね。

レネ・レゼピ&デイヴィッド・ジルバーの『The Noma Guide to Fermentation: Including Koji, Kombuchas, Shoyus, Misos, Vinegars, Garums, Lacto-Ferments, and Black Fruits and Vegetables』と、アロン・シャヤ&ティナ・アントリーニの『Shaya: An Odyssey of Food, My Journey Back to Israel』が対戦します。

前者は、世界のベストレストラン50で何度も1位に輝いているコペンハーゲンのレストラン「ノーマ」による、発酵食品のガイドブック。

つい最近日本語版『ノーマの発酵ガイド』がKADOKAWAから発売されたので、書店で目にされた方も多いかもしれません。

いっぽう後者は、ニューオーリンズのレストラン「シャヤ」の元シェフが書いた(「シャヤ」はいまはアロン・シャヤの店じゃないんです、ややこしい話)自伝的なcookbookです。

この試合のジャッジをつとめるのは、フード雑誌「ポナペティ」の外部編集者であるアンドリュー・ノウルトン。

現在Netflixで配信されている『ファイナル・テーブル』(なぜかピースの綾部さんが出てましたよね……)では、番組ホストを務めている人物です。

ポナペティ誌では特集や月イチコラム「The BA Foodist」「The Hot 10」に寄稿し、前者は2009年のジェイムズ・ビアード財団賞にもノミネートされています。

日頃からcookbookに多く触れているアンドリューだからこそ、このエキサイティングな試合を任されたのかもしれませんね。

さあ、1回戦最後の試合が始まります!

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?