見出し画像

#71 記事を最後にまとめる重要性と3つの目的

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。
ぼくは43歳のときに、完全ド素人から副業でWebライターを始めて、約1年月収が10万円を突破しました。

この番組は、ぼくが副業で月収10万円になるまでの試行錯誤を発信するラヂオです。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2021年11月3日(水)

「記事を最後にまとめる重要性と3つの目的」について話していきたいと思います。

この放送は、

Webライティングの記事を最後にまとめる必要ってあります?

という疑問を持った方にお答えします。

記事を最後にまとめるのはとても重要です。

まとめを最後に書く目的は、読者に

1. 読者に記事の内容を頭の中で整理してもらうため
2. 記事の要点や結論を伝えるため
3. あなたが読者に求める行動をとってもらうため

長い記事になればなるほど重要度は増します。

内容は凄く勉強になったけど、記事の最後の方になると

「情報が多すぎて覚えきれない!」
「最初に書いてあったことを忘れちゃった」
「結局なにが言いたかったんだっけ?」


ってことありませんか?

ぼくはいっぱいあります(笑)

そんなときに記事の最後にまとめがあると読んだ内容を振り返ることができますよね!

次にもう少しだけ詳しく説明します。

1. 読者に記事の内容を頭の中で整理してもらうため

記事のまとめの最初の目的は、読者に記事の内容を頭の中で整理してもらうためです。

特に、

内容が難しい
記事が長い
見出しが多い

記事の場合は、読み終わったあとに内容を整理しないと頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。

カメラワークを想像するとわかりやすいかな?

最初は遠くから全体像を映して【リード文】
次にズームインして細かい部分を一つひとつ撮影【本文】
もう一度ズームアウトして全体を映す【まとめ】


まとめの部分で、本文で説明した細かい部分について「あれとあれとこれもあったよね」とザックリ振り返る感じです。


2. 記事の要点や結論を伝えるため

まとめは本文の内容を整理するとともに、記事の要点や結論を伝える役目もあります。

記事本文では見出しごとに小テーマを話題にしますが、

まとめは記事全体での要点や結論はなにか?

を伝える場所が必要です。

記事の要点や結論は内容によって変化しますが、

悩みに対する解決策の提示
筆者の主張


などを入れます。

さらにそこに至った理由なども入れると、まとまりがいいでしょう。


3. あなたが読者に求める行動をとってもらうため

まとめの最後のそして重要な役目に

「あなたが読者に求める行動をとってもらうこと」

があります。

あなたが記事を書くときは、そこになにかしらの目的、つまり読者にして欲しいことがあるはずです。

たとえば、

モノやサービスを買って欲しい
次の記事を読んでもらいたい
読者に考えてほしい


など。

本文が長いと読者にして欲しい行動の部分が曖昧になりがちです。

そこで記事の最後、

まとめの部分で行動を促すことが大事

になります。


以上、「記事を最後にまとめる重要性と3つの目的」についてお話させていただきました。

1. 読者に記事の内容を頭の中で整理してもらうため
2. 記事の要点や結論を伝えるため
3. あなたが読者に求める行動をとってもらうため

Webライティングのまとめで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

さらに詳しく知りたい人は「【定番】文章のまとめ方のコツ(Webライター向けだけどブログでも使えるよ!)」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

配信を聴いて「いいね!」と思った方はいいねボタンとフォローをしていただけると嬉しいです。

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。

それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?