見出し画像

#112 バリューコマースの無料セミナーを活用しないと損!


本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2021年12月14日(火)

「バリューコマースの無料セミナーを活用しないと損!」について話していきたいと思います。

みなさんバリューコマースって知っていますか?

ブロガーの方は良く知っていると思うんですが、知らない人のために念のため簡単に解説します。

バリューコマースは広告を出したい企業と広告収入を得たいブロガーやアフィリエイターとの間をつないでくれるアフィリエイトサービスプロバイダー略してASPを日本で1番最初に始めた老舗企業です。

例えば、ぼくはLenovoのパソコンをブログでWebライター向けに紹介しているのですが、その広告はバリューコマースで取得した広告です。

ぼくがブログに貼った広告を経由してLenovoのパソコンが売れるとバリューコマースから報酬をもらえます。

そんな広告を紹介してくれるASPのバリューコマースですが、実はブロガーだけじゃなく、Webライターにとっても凄く有益なセミナーを定期的に開催してくれています。

しかも、いわゆる「有料級」とかではなく、本当にお金をとっても良いセミナーを無料で開催してくれています。

怪しいと思いましたか?

大丈夫です。バリューコマースはソフトバンクグループの会社なので安心というのもありますが、ちゃんとカラクリもあります。

セミナーは、バリューコマースにとっても価値があるからやっているんですね。

なぜバリューコマースに価値があるかというと、セミナーで学んだブロガーやライターが、スキルを身につけて、バリューコマースにある広告を貼って成果を出してくれれば、バリューコマースとしても儲かるんです。

まさにwin-winですね。

ぼくは実際に、このバリューコマースのセミナーを受講したことがあります。

以前受講したのは、楽天モバイルのアフィリエイトプログラム、オンラインセミナーでした。

広告主の楽天モバイルから直接話を聞けるということで勉強のために参加しました。

セミナーは楽天モバイルがiPhone13の発売と同時に仕掛けた拡販のためのセミナーでした。

セミナーで1番有益だったのは、楽天モバイルのプロのマーケティング担当者から、広告主のニーズやぼくらが個人で出せる強みを教えてもらえたことです。

特に学んだのが3点。

1.楽天モバイルとして競合他社との比較をおおっぴらにはしにくい
2.楽天モバイルのサービスが良いことを自社で宣伝しても効果が薄い
3.iPhone13を他のスマホと比較した記事を書けない

どういうことか、もう少し説明します。

1.楽天モバイルとして競合他社との比較をおおっぴらには宣伝しにくい

楽天モバイルのマーケティング担当者によると、昔よりも少し緩くなったとはいえ、基本的には日本の会社はCMや広告で競合他社、楽天モバイルの場合はドコモとかソフトバンクになりますが、それらの競合他社と大っぴらに比較することは難しいとのことでした。

悪口を言っていると取られて批判されて、イメージダウンにつながるそうです。

アメリカなんかだと普通に他社の商品と比較するCMを流したりするんですが、文化的な違いなんでしょうね。

競合他社との比較をおおっぴらにはしにくいので、それをブログを書く人ににやって欲しいとのことでした。


2.自社のサービスが良いことを自社で宣伝しても効果が薄い

いまの時代口コミの方が強いですよね。いくら「いい商品だ!」「楽天モバイルのiPhone13が一番安いのでお得!」と言ったところで楽天モバイル自身が言っているとやっぱり効果が薄いそうです。

確かに自社の商品をよく言うのは当たり前なので、ぼくもそういった宣伝や広告は鵜呑みにしないですね。みなさんもそうじゃないですか?

なので第三者である、ぼくらに楽天の良いところを宣伝してもらいたい、それが有難いとのことでした。

その方が楽天モバイルが宣伝するより説得力があるということでした。

3.iPhone13を他のスマホなどと比較した記事を書けない

これは楽天モバイルの人に言われるまで気づかなかったんですが、楽天モバイルはiPhone13がいいよとは言えても、シャープやOPPOのこの機種よりいいよ!とは言えないんですね。

楽天モバイルからすると、appleもシャープもOPPOも大事なスマホを供給してくれるメーカーなんですね。

そんな機種の比較記事なんかも個人が書ける強みなんだと思いました。

セミナーに出たことで、「広告主が求めていること」、「ぼくら個人だからこそ出せる強みがあること」、そんな学びがありました。

過去のセミナーには、

「稼げるアフィリエイトサイト作りのノウハウ」
「成果を上げているアフィリエイターとは」

などアフィリエイター向けのものの他にも

「SEO記事の書き方」
「記事作成時に5W2Hでおさえるべきポイント」

などWebライターにとって超有益なセミナーも開催しています。

ちょうど先月は、

敏腕弁護士たちが徹底解説「景表法、薬機法勉強会」

なんてのも開催されました。

景表法、薬機法を知っているWebライターはめちゃくちゃ希少価値が高いので、単価アップに悩んでいるWebライターの人はぜひ参加することをおすすめします。

景表法、薬機法を書けるってだけでWebライターとして単価はアップします。

これ、普通はお金を払って勉強するものだと思うんですが、バリューコマースでは無料で開催してくれるんです。

参加しない手はないですよね。

1点だけ注意点があって、バリューコマースの登録は審査があって、無料ブログでも良いのでブログを持っていて記事10~20記事は書いていることが条件のようです。

チャプター欄にバリューコマースのURLを貼っておきますので興味ある人は登録して、セミナーに参加してみてはいかがでしょうか?

以上、「ネットで稼ぎたい人はバリューコマースの無料セミナーを活用しないと損!」についてお話させていただきました。

有料の教材もいいですが、こういったお得な無料セミナーなんかは使い倒していくといいと思います。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?