見出し画像

#149 副業Webライターで稼げるようになるまでどれくらい?

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2022年1月20日(木)

「副業Webライターで稼げるようになるまでどれくらい?」について話していきたいと思います。

先日「副業Webライターで収入を得られるまでの期間はどれくらい?」と質問されました。

ぼくは副業Webライターとして最高月収12万です。

そこでぼくの事例や周囲のWebライター仲間の話をまとめて、副業Webライターが収入を得るまでの期間を1万円、3万円と5万円にわけて解説します。

聴くと副業Webライターで稼げるようになるまでのイメージがわくと思います。

1. 月1万円の収入は副業Webライター初心者でも初月から可能【再現性高いです】
2. 【ちょっと頑張る必要あり】副業Webライターで月3万円の収入を得るには?
3. ぼくが副業Webライターで月5万円の収入を得たのは3ヶ月目【稼働時間を増やすのが現実的】


Webライターの収入=文字単価×文字数÷1時間に書ける文字数×時間

Webライターで稼ぎたい場合、4つの要素のどれかを向上すれば上がります。

文字単価は相手があることなので、簡単ではありませんが、執筆時間を倍にすれば単純に倍稼げるはずです。

このことがわかっていると、それぞれの金額を稼いだときに、次のステップに上がるには何をすればいいかが見えてきます。

1. 月1万円の収入は副業Webライター初心者でも初月から可能【再現性高いです】

なぜなら1万円稼ぐには、初心者でもほぼ確実に獲得できる文字単価0.5円の案件だとしても、20,000文字書けばOKだからです。

ぼくも初心者の頃そうでしたが1時間あたりに書ける文字数はおおむね1,000文字程度でした。

なので20,000文字を書き上げるのに必要な時間は20時間、1日1時間やれば20日間で終わります。

なお、クラウドソーシングサイトのライティング案件は3,000文字前後が多いので、20,000文字は6-7案件で達成できる文字数です。

実際は、初心者でも1円の案件は取れるし、時間も1日1時間以上やれば20日もかかりませんので、月1万円のハードルは相当低いです。



2. 【ちょっと頑張る必要あり】副業Webライターで月3万円の収入を得るには?

3万円を達成するには、文字単価0.5円だと60,000文字、文字単価1円だと30,000文字を書く必要があります。

案件数でいうと10~20件で、初心者Webライターが書くには30~60時間ほど必要な計算になります。

また文字単価1円の案件をしっかりと納品するには、ある程度のライティングができないといけません。

ある程度のライティングとは、ぼくの定義ではWebライティングに関する本を2冊読んで理解していることです。

「武器として書く技術」
「20歳の自分に受けさせた文章講義」
「新しい文章力の教室」

本好きの人であれば飲み込みも早いと思いますので、月3万円を達成するのは初月でも可能です。

実際、ぼくは運にも恵まれましたが、文字単価1円前後の案件を10件ほどこなしてWebライター開始初月に3万円を達成できました。(実際の初月は月の後半開始だったので1週間ちょっとしかなく、厳密にいう初月は1万円以下でした)



3. ぼくが副業Webライターで月5万円の収入を得たのは3ヶ月目【稼働時間を増やすのが現実的】

初心者Webライターが月5万円稼ぐには稼働時間を増やすのが1番です。

なぜならWebライターで稼ぐための4要素のうち自分でコントロールできるのは時間だけだからです。

Webライターで稼ぐための4要素

・Webライターの収入=文字単価×文字数÷1時間に書ける文字数×時間

ぼくの場合、月5万円は3ヶ月目に達成しましたが、月3万円のときとの違いは、ほぼ「稼働時間」のみです。

クライアントも変わりなく、全て同じ案件だったので、文字単価も記事あたりの文字数も変わりませんでした。

執筆スピードも2~3ヶ月で大幅に変わるわけもなく(少なくともぼくは変わりませんでした)、変わったのは唯一、早起きをして、執筆時間を増やしたことです。

月3万円達成できる人は、稼働時間を増やせば5万円は達成できます。

そして実は10万も。。。

ちょっとスパルタに聞こえるかもしれませんが、稼働時間を増やせば以外なほど簡単に収入は増えます。

参考

#123 【朝活589日目】のぼくが思う朝活を継続するコツ

あなたには後悔させません!「副業する時間がない」と思っていたぼくに伝えたい | 時間がなくても稼ぐ方法を紹介の記事の「忙しいサラリーマンへ伝えたい副業する時間の作り方」

以上、「副業Webライターで稼げるようになるまでどれくらい?」についてお話させていただきました。

1. 月1万円の収入は副業Webライター初心者でも初月から可能【再現性高いです】
2. 【ちょっと頑張る必要あり】副業Webライターで月3万円の収入を得るには?
3. ぼくが副業Webライターで月5万円の収入を得たのは3ヶ月目【稼働時間を増やすのが現実的】

さらに詳しく知りたい人は「いま話題!!【副業Webライターの収入】ってぶっちゃけいくらなの?他の副業とも比較」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?