見出し画像

作例 001 - とある西日撮影 - ポートレート

たまに作例でも載せようかなと
夕日というか西日が好きです!お昼前後の光に比べて柔らかく写ってくれます。

001 - 光

model  :  K さん(仮)
photographer : ジュンイチ( junichiphoto
place : 屋上
year : 2023
今回は、光が良いので基本レタッチ無しです^^
(今回に限らずほとんど編集加工などしていません…暗い場所で撮ったりした場合明るさ調整したりはしますが.

35mmdeスナップ感のある一枚ですね…って説明要らないかな…
西日を受けつつ背景の空もしっかりと^^

壁に寄ってもらいこちらも 35mmでピントは雰囲気で良い感じです^^

この35mmレンズ優しい雰囲気が出ますね

50mmはスッキリしたシャープな写真に^^v

あまりパターンないのですが
指示するのは、たまにしゃがんでもらうくらいです(初回撮影は指示するの嫌なので…ガチガチに作り込みたいわけではなく気楽に撮影を楽しみたいだけなので。
座っても寝転がっても踊っても自由な撮影です^^

順光好きですね

光の色をそのままに◎(明るめに撮っているのでそのままではないですが

逆光

最高の光ですね^^
光の入り具合(量)が柵で調整しやすいので色々な光が撮れます

逆光で寄りこれくらいだと頭に太陽をかすめている感じです^^

無限に良い写真が撮れます!

光がこれなので暖かそうですが、とても寒く風の強い日でした…
おかげで外に出る人はいませんでした^^;

シルエットも最高の光ですね

まず 001 順光&逆光大好き!ということです^^v
逆光はただ顔が暗いのは…なのですが、光を入れる逆光が好きです!
結構カメラを通さず太陽を確認してしまうので目が…気をつけたいです。

とても元気で明るい素敵な K さんでした^^

ポートレート撮影に興味ありましたら↓ 是非こちらをご一読ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?