見出し画像

作例 014 - SKY - 屋上ポートーレート撮影

model : m さん
photographer : ジュンイチ
place : Roof Floor
date : 2023.11

10月まで暖かく長い夏は終わり
肌寒く感じ秋がないと言われていた頃でしょうか?
写真を振り返ると少し季節を振り返れますね!

ポートレート撮影を始めた頃に屋上いいな〜
みなさんどこで撮影しているのかな〜?と気になっていた場所
五反田TOCの屋上です。
2023年は延期になりましたが 2024年内に閉館予定だそうです。( 2024.02現在) ということで2024年撮り納めにオススメです。
2年半くらいで 10 回以上利用させていただきました。
昔この近くに住んでいたのですがその頃は下で買い物はしてたけど屋上は知りませんでしたーと毎回モデルさんに話しています^^;

微妙な角度や表情など何か自然に表現される方が多いので凄いなーと
ごりごりに撮られ慣れているならわかるのですが、まだ数回でも自分が見えているというか魅せ方というのか、慣れているのとはちょっと違うのですが柔軟性があるというか


逆光、順光の反射のバランスもモデルさんによって全く違うので
メイクにもよると思うのですが

順光で色濃く撮るのもまた似合うかどうかのバランスというところですね

どうしても顔をしっかり撮りたいときは 50mm 85mm で撮ることが多いのですが 35mmでもっと全体の雰囲気も増やしたい。どのレンズも好きなので難しいです。。。

時間が永遠なら良いのですが、すぐに日が沈んでいきます。。。

SMC TAKUMER 55mm F1.8 距離表示が壊れてるのですがレンズは綺麗なのに千円という… 50mm F1.4を中心に使っているのですがどちらを使うかとても悩みます。ゴーストの形は55mmのほうが綺麗です…
明るさグッと引き寄せる感じは1.4のほうがと感じるのですが両方良さがあります。

もうサヨナラの時間です。キレイな空とキレイな街

この素敵な景色を見られるのもあと何回あるかないか

毎回、素敵な景色と素敵なモデルさんに恵まれています!
ポートレート撮影に興味のあるモデルさん(写真に写ってみたい方、未経験可)募集しています!

詳細はこちらの募集記事をご確認の上、DMお願いします。

instagramのリールを最近載せ始めているので見てください!https://www.instagram.com/junichiphotograph/reels/

X(twitter)は高画質を載せています!

作例記事も作っているので見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?