見出し画像

【塾なし中学受験日記】小学3年生2月塾なしで中学受験してみようか。

塾なしで中学受験してみようか。

私の最優先事項は、
・毎日、子どもと夕食を食べたい。
・学ぶことが楽しい、もっと知りたい、と子どもに生涯思い続けてほしい。
・自分から学びに取り組み、コツコツと努力する習慣を子どもに身につけてほしい。
だから。

・毎日、子どもと夕食を食べたい。
子どもが18才に進学で家を出るとすると、
あと、9年間しか一緒にいられない。
中学・高校になったら、部活や反抗期で
子どもと話す時間が減ってしまうかもしれない。

子どもが朝ご飯を食べる前に仕事に出かける私には、
子どもと夕食を共にすることは、とても大事な一日の時間だ。

・学ぶことが楽しい、もっと知りたい、と生涯思い続けてほしい。
大手の進学塾に通うことで、
多すぎる宿題に追い立てられて学ぶことに息切れしたり、
誰かと競争して勝つことに優越感を持ったりする人にはなってほしくない。
自分の関心を軸に置いて深掘りしつつ、いろんな分野を広く学んでいってほしい。


・自分から学びに取り組み、コツコツと努力する習慣を身につけてほしい。
新しいことを知って楽しいな。
もっと知りたいな。
これはどうなっているのだろう。
どうして、こんなことになっているのだろう。
と貪欲に学びに向かっていく人であってほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?