見出し画像

2019年6月21日世界一周99日目@エジプト-イスラエル

エジプトのダハブから、イスラエルのエルサレムへ移動

朝起きて、ビール呑んで、
今度はいつご飯食べれるかわからないので、
朝ごはんをしっかり食べる

ビール呑んで、
タクシーでバス停へ出発

エジプトは、道がグルグルしてて、
全然違う方向行ったと思ったら、
Uターンしての繰り返しで、
絶対運転できないな

当日券しかないとのことなので、
1時間前に、バス停に着き、
ひたすら待つ、少し遅れて出発

国境まで歩いていけることは
わかっていたけど、
先程パスポートをたらい回しにされた
女性のいる3人組にタクシーシェアしようと言われて、
もしかしたら、
国境超えた後のイスラエルで、
シェアするかもしれないので、
仲良くしといたほうがいいと判断して、
タクシーシェアする

ほんとに歩いて1kmもしないような国境に着く

エジプトの出国審査なんて
あってないようなもので、
サクッと終了

出国税はないが出国切手みたいなやつはある
10円ちょいとかそんなもんで安いけど、
お釣りは当然帰ってこない

ビールを呑みながら、ミニバスを待つ
ミニバスが来るが
特にチケットとか名前とか
確認することもなく乗り込む

エルサレム行きのバス停留所に着いて、
このバスに乗り込むときも
チケットとか名前とか確認することもない

エルサレムへ出発する

途中のトイレ休憩で、
パンを買おうとするが読めずに困っていると
カップルの女性が察して教えてくれる
この人は、なんて素晴らしい人間なんだ
そしてチームで一番仕事もできるし

エルサレムへ着いて、
あれっ結局チケットの確認なかったなー
したり顔で乗っていれば、
無料だったんじゃないかと、
そんなことはやらないけど

カップルに別れを告げ、宿に向かう

シャワーを浴びる元気もなく、
明日朝イチからのエルサレム観光に備えて就寝

激動の1日

2019年6月21日世界一周99日目終了

#世界一周
#世界旅行
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#旅ジャンキー

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。