見出し画像

2019年6月9日世界一周86日目@エジプト

世界遺産ピラミッド

ピラミッドの中に入る人数が
制限されているため、
朝一から行かないと、
中に入るチケットは
買えないかもしれないため、
早起きして準備する

宿の最寄駅から地下鉄で、ギザまで行き、
そこから、乗合バスで、ピラミッドまで向かう

地下鉄は、めちゃくちゃ、
ピラミッド駅のギザ推しだったので、
すんなり行けたんだけど、
バス乗り場がすんごい難しくて、
まず、ピラミッドが全然通じなくて、
そんなことある?
こんなピラミッドの近くの駅で、
外人が行くとこなんて、
ピラミッド以外にあるの?
みんな、
このルートでピラミッド行くんじゃないの?
もう少しわかりやすくなんないの?
まじで、10人弱に、聞いて
30分くらいかかって、
やっと辿り着くっていう
世界のピラミッドに行くバスの乗り場が、
難しくて、わからないって、エジプトすごい

ピラミッドって
ハラムって言わないと通じないことが、
人に聞いているうちにわかったんだんけど、
にしても、
世界に名だたるピラミッドが
英名で通じないなんて、、

乗合バスの運転手にピラミッド聞くと、
流石に通じる、
バスの運転手は、
英語が話せないから、
ピラミッドを手で表現する

乗るとすぐに出発して、
あれっ、
これ俺しか乗ってないけど、
これ、乗合バスだよね?
サイズも、
タクシーとバスのちょうど間くらい

途中止まる雰囲気はあるけど、
客乗ってこないし、
と不安になっていると、
やっと人乗って来て、一安心

みんな途中で降りていき、
どこ行くんだろうなと、
最初から最後まで、乗ってたの俺だけ
無事ピラミッド前に降ろしてもらい、
いざピラミッドへ

途中にエジプト人に道こっちだよと
ラクダの勧誘に騙されそうになったけど、
昨日、散々似たような手口見て来たので、
余裕でかわす
時間がないときだったので、よかった
人生無駄なことなんてない

バス乗場に苦戦してせいで、
朝一を過ぎてたので、
ピラミッドの中へ入るためのチケットを
買えるか少し不安だったが、無事に購入

クフ王のピラミッド

全然伝わらないけど、
めちゃくちゃでかい
紀元前にこれ作ったのとか、
全然信じられない
もはや、嘘くさい

中に入ってみる

いかにピラミッドがすごいのか、
外見だけでは感じることができないすごさが、
中に入ると実感できる

これどうやって紀元前に作ったんだろうな、
まだピラミッドの全容解明できてないって、
今、結構な未来だけど

ピラミッドの中は、
めちゃくちゃ暑くて汗だくになる

カフラー王のピラミッド

メンカウラー王のピラミッド

歩いて回ると相当遠い、暑い
日陰で休んでると、写真一緒に撮ってくれと
もはや、俺は、エジプトの芸能人なので、
しょうがない気分

ピラミッドが、3つ重なった
どこかで、見たことのある写真は、
さらに遠いので、
ラクダに乗るかと誘われたけど、
どうしても見たいわけじゃないので諦める

ていうか、
スフィンクスが、全然見当たらない
地図にはあるけど、見当たらない
見つけられないほど遠くにあるのか

人に聞き、
やっとのことで、
スフィンクスにたどり着くも、
着いたところは出口で、
いいじゃん中に入れてと言っても、断固拒否
エジプト人、たまにスゴイまじめ

このスフィンクスの入口が、
ピラミッド側から歩いて行くと、
スゴイわかりづらい
ラクダに乗るとスムーズな模様

スフィンクスを見て、
噂のスフィンクスの目の先にある
ケンタッキーの出口から出ようとしたら、
なんとも、そこからの景色が、スゴイ
この出入口から来たら、
1番最初のインパクト強すぎて、
少し興醒めだったかもしれない

帰りのバスはないかなー
トゥクトゥクかなーと思ってたら、
サクッとバスが見つかる

乗合でない普通のバスだったので、
バスの集金おじが、
俺の隣のカップルに、
こいつギザ駅で降りるから、
教えてやってと言ってくれてる

実際は、カップルイチャつき過ぎて、
それどころじゃなくて、
俺は一応、外見てて、
バス集金おじが、前方から、
大声で教えてくれる

ちゃんと気にかけてくれて、
エジプト人優しい

地下鉄の切符を買うと、
行きと値段が違っていて、安くなってる
駅員に切符代ボラれるなんて、
インドでもなかったんだけど、、

バスの集金おじがめちゃくちゃ優しかったり、
駅員が切符代ボッたりする
このギャップもきっと、エジプトの魅力

ギザ駅で降りると、酒屋が
さすが、俺
酒屋に引き寄せられてしまう能力者

ピラミッドで3時間くらい歩き回ってたので、
ビールが美味しいこと、美味しいこと

カイロ旧市街から、
電車とバスでピラミッドに行って、
歩いて見て回って、
バスと電車で帰って来てからの、
駅前でのビール
が1つのプランと言っていいでしょう

宿に戻り一息ついてから、
いつものコシャリ屋へ、
コシャリ屋でチキントマトペンネを
食べてる人もいたので頼む

カイロ最後のコシャリ

気になっていたチキントマトペンネ

コシャリが美味しい

宿に戻り、
蚊がいて、
WiFiが通じたり、
通じなかったり、
通じても遅かったり、
の共用エリアで過ごす

おじに、昨日お願いしてた蚊取線香を聞くと、
多分忘れてて、
おじのストックから、一箱譲ってもらう
これでエジプトが快適に過ごせる

暇なので出かけると、また、若者に囲まれる

カフェが涼しくて、WiFiあるとのことで、入る
涼しくてサクサクWiFiと蚊がいなくて

快適だけど、
酒呑まないエジプト人は、
夜カフェなんだろうな、
混んで来て撤退

宿に戻り、夜行バスの時間まで過ごして、
宿を発ち、ダハブまでのバス停へ

2019年6月9日世界一周86日目終了

#世界一周
#世界旅行
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#旅ジャンキー
#エジプト
#カイロ
#ピラミッド

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。