見出し画像

2019年5月12日世界一周58日目

ポカラで穏やかな日々

朝起きて聞こえる音が、
クラクションとか、
犬の鳴き声とか、
なんか宗教の音楽
じゃなくて
鳥の鳴き声
って言う、なんと、穏やかなネパール

ヒマラヤ見れないかなーって
屋上に行くも、
曇ってて全然見えないどころか、
どこを見たらいいかすらわからない
あとで、宿の人に方向を聞いてみよう

昼近くまで宿でまったりして、

ご飯食べに出かける
さすがに昼は暑い、
と言っても30℃くらいで、
インドの45℃とかイカれた気温に比べたら、
もはや子どもだまし

ビール飲みながら、
ぶらつくぶんには、
全然ちょうどよい
ていうかその辺でビールが買えるのがいい、
ちょっと高いけど、
あと、
俺にいちいち話しかけて来ないのがいい、
タクシーも、
土産屋も、
インドは、もう、うるさすぎ、
そっとしておいてくれって思う

ご飯屋さんに着いて

タントゥク

野菜のスープに平麺で優しい

モモ

モモから感じるインドを抜きたい

隣にいた欧米人が、
300円台のご飯に500円あげてて、
チップってすごいなと
扇風機も動いてたり、壊れてたり、
食堂くらいのクオリティーで、
決してレストランではなく、
サービスに対してのチップではないとしたら
ご飯に対してのチップになるけど、
そんなにチップ払うほどかって言う味だし、
たしかに同じもの食べてないけど、
カルチャーってスゴイ

宿に戻って、ゆっくりして

途中で雨が降ってきて、止んで
これなら明日、ヒマラヤ見れるかもしれない

長崎市の花あじさいが
ポカラにもあって、なんかほっこり

夜ご飯に出かける、家の近くで、
人がいっぱい入っているお店へ

なんか混んでたけど、
俺が食べたいって言ったら、
席空けてくれて、なんか申し訳なかった

トゥクパ

麺がのびてなかったらもっと美味しい

モモ


餃子みたいな見た目のモモ、味はモモ
モモから感じるインドを抜きたい

ネパールのポカラ
インドで、
疲れた心と、体を、癒して、
心と体が、穏やかになっていくのを感じる

2019年5月12日世界一周58日目終了

#世界一周
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#ネパール
#ポカラ


あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。