見出し画像

日本人というアイデンティティ、日本人という個性

世界中を旅していると、
声をかけられて、
だいたい、
チャイニーズか
コリアンか
ジャパニーズなんだが

行く国によって、
中国と言われるか
韓国と言われるか
日本と言われるか
その頻度は、違う

旅してて思うのは、

中国人は、
基本的に団体で、
うるさいし、
広がって歩く、
マナーが悪い

韓国人は、
空気読まないというか、
自分勝手な振る舞いが多く、
どこでも長時間自撮りする、
マナーが悪い

両国は世界で評判はよくない

そんなマナーが悪い人が
その国のすべてではないのはわかってる
人それぞれなのも

でも世界の人々は
そういう風に評価しているのが事実だし、
現状だ

日本人は、
空気を読み、
礼儀正しく、
英語も話せず、
マナーもよく、
人がいいのでボッタクられることも多いので、
世界中で愛されてる

「Where are you from?」
って聞かれて
日本人って言って
嫌な顔されたことなんてないし、
なんなら、
みんな笑顔になるし、
軍隊の拳銃持って怖い顔で
パスポートチェックしてる人ですら、
他の国には厳しい顔していても、
日本だけ、笑顔

そして、お店なら、
すごいサービスしてくれることもある

日本人でよかったな

そして、日本のパスポートは、
世界で1番の世界のどこでも行けるパスポート

世界で1番
世界を旅して幸せな思いをする、

そんな国に生まれてよかった

日本人であることを誇りに思うから
これからも、
世界中に愛されるような日本人として
旅していきたい

#世界一周
#世界旅行
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#旅ジャンキー
#人生
#生き方
#好きな日本文化

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。