先生と言葉

登場人物:ゴルフレッスンの先生(50代前半)、俺(30代後半)

俺が来月出かける世界一周について、
先生と話していた時、

先生「言葉とか大丈夫なの?」

俺 「別にそんな話せないですけど、何とかなるんじゃないですかー、実際に今までもなんとかなったし」

先生「俺最近出ている翻訳機みたいな機械ないと絶対無理」

俺 「言葉なんか通じないくらいでも、伝えようとしたら、身振り手振りでなんとかなるし」

先生「本当にー、、、」

<英語を勉強しなくても気にしない理由>

●英語を勉強するメリット
コミュニケーションがうまくとれて、
・異国の文化をより理解できる
・旅が快適

●英語を勉強しないメリット
コミュニケーションをうまく取れないことによって、
・双方向の伝達が必死に伝えようとする
・旅にトラブルが起こる

海外なんだから、コミュ二ケーション取れていたとしても、トラブルが起こる。
コミュニケーション取れていなかったら、更にトラブルが起こる。

旅って基本トラブル楽しみに行くものだし、
例えその時、ムッとしたとしても、
時が経てば、いいネタの笑い話になる

俺の世界一周が、
トラブルだらけで、
たくさんのいいネタができますように

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。