見出し画像

2019年6月22日世界一周100日目@イスラエル

エルサレムの観光

全然寝てない中
空腹の中
朝イチでエルサレム旧市街へ

なんでもないパンだけど、
パン屋さんのパンは美味しい

イスラム教のモスク岩のドームと
ユダヤ教の嘆きの壁

嘆きの壁
みんな全力で祈っていて、
うかつに壁に近づけない雰囲気、厳かな空気

イスラム教のモスクに近づこうとすると
軍の兵隊?に遮られて近づけなかった

キリストが十字架を背負って歩いたという
ビアドロッサを歩く

キリスト教キリストの墓がある聖墳墓教会

一通り旧市街を見て回ったので、
朝からお疲れビールを呑む

宿に戻り、仮眠を取って、
明日のヨルダン行きのバスチケットを
買いに行く

ネットで調べていったにも関わらず、
バスの場所がすごい難しい

間違って
路線バスの所に絶対行く

実際に行って聞いたし、
明日7時で金額は42

実際は、もう少し先の裏側にある
見事に閉まっていて、
隣の食堂のおじに聞くと
明日7時にオープンで
人数が集まり次第出発だと
金額は50

バスの時間と場所と金額がわかったので、
久しぶりのご飯を探す
明日のバス代を引いた残金なので余裕はない
そもそもイスラエルの物価が高すぎるのだが、中華料理屋の、ラーメン1杯1500円って、やっと見つけたご飯は、、、

美味しそうに見えなくもないが、

さとうで炊いたような甘さのごはん

さとうのごはんじゃなくて

旧市街の門の前に座っていると

軍の何人もの兵隊に若者が取り抑えられて、
交番みたいなところに連れて行かれてる
たまたま違うとこを見ていたら、
いきなりだったので、
何が起こったのかわからないが、
交番の中で、
若者が椅子に座らされて押さえ付けられたり、
机に手をつかされてたり、
なんかテレビで見たことのある光景だなー

何が怖いって、
軍の兵隊が、
短銃ではなく、
戦争でも使いそうな長モノの銃を持っていて、
弾が装填された換えのやつを装備している
撃つ気満々で、
弾なくなっても
すぐ新しい弾が入ってるやつにかえて撃てる
感じが、
街中の兵隊でなく、
戦場の臨場感があって怖い

宿に戻って、
2日ぶりのシャワーを浴びて、
ゆっくりして、
今さら、
イスラエルについて調べると、
へーって感じで、
別にって感じ

残ったお金でビールを買って呑んで、
また明日も早いなーと就寝

2019年6月22日世界一周100日目終了

#世界一周
#世界旅行
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#旅ジャンキー

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。