私の中銀カプセルタワー滞在記〜NAKAGIN BUSINESS CAPSULE(69)

【入居21日目①】

たぶん朝からずっとフリーな休日は今日が最後だ。再来週の火曜日がこの部屋の最終日になっている。来週末は退去の準備をしなければ。この3週間弱、ちょっとずつ部屋の荷物が増えてきてちょっとずつカスタマイズされた(乱雑になったとも言う)快適な部屋を、これからは時間を巻き戻していくようにシンプルにしていく作業になる。寂しい…が、まあ、今日はそんなこと関係ない。

さて気になる今日の予定がこちら。どどん!

〈早起きして午前中にタオルケットとシーツををコインランドリーしてから六本木でカレーを食べて、ギンレイホールが空くという14時すぎからの映画二本立て〉

どうだ!普段、行き当たりばったりで街をさまよい、たどり着いた店の目の前で定休日の看板を泣きながら見る私が、めずらしく前日から一生懸命に考えた充実のプラン!

…だったけど朝起きた途端に気が変わって予定をひっくり返し、映画を先にする。だって今からなら朝一の会に間に合うんだもの。新橋と飯田橋が近い!わーい。朝とは思えない素早い動きでガラガラの銀座線に乗る。久しぶりに来たギンレイホール。うわさどおり朝の回はほぼ満員だ。10分ほど前の到着で、すでに前の方と後ろのいくつかしか席がないが、なんとか程良き席を確保。この映画館、昔は席が階段状になってなかったから、前の人の頭で見づらかったなぁ。1本目を観て傘を席のキープに置いてトイレから帰ったら、女性がそこに座っててびびる。「すみませーん、その席は私ので…傘を置いてたと思うんですが」とおそるおそる聞いたら、傘が椅子の下に転がっていてわからなかったようだ。おむすびを食べ始めてたのに、移動していただいてすみません。映画は「荒野にて」(お馬さんが…)と「運び屋」(クリントイーストウッドはヨタヨタなのか元気なのかわからない)。久しぶりにじっくりと映画を観た。さて、早く出てカレーと洗濯だ。予定を詰め込みすぎて自由なはずの休日が時間に追われている。ちょっと急いで出口に向かったら、階段状の通路にけつまづいてコケました。

膝をしたたかに打ち、まともに歩けないレベルで痛い。どーも足元をちゃんと見てないんだよな。いやまさか歳で脚力が…怖い怖い考えちゃダメ。コケたのが灯りがつく直前だったとはいえ、周りにはバレバレだとは思うが、ばね仕掛けの人形のごとく立ち上がり、何事もなかったかのようにそそくさと出る。けっこうな激痛に「ヒビでも入ったんじゃ…。でもカレーに行かなくちゃ」とヒョコヒョコ足を引きずって歩く。六本木一丁目で降りてポンガラカレーに着くころには痛くなかったから、もうコケたことは忘れよう。

お店に着いたときはお客さんゼロだったのが出るときは4人になっていて誰か「私がお店に入店すると客が寄ってくる説」を認定してくれないかな(たぶんこういうこと思ってる人めっちゃ多い)。注文した2種プレートが到着したすぐあとに、斜め後ろの人のスペシャルプレートが到着したのをチラリと見て「やっぱりあっちにすればよかった!」と、恒例「他人の食べてるメニューにすればよかった現象」と闘いながら食べる。このクセは一生治らないんだろうなぁ。

お目当ては200円増しで選べる今月のカレーのラム。敬遠されがちなせいかラムとかマトンは羊のにおいが少なくなるよう調理してるお店が多いなか、久しぶりにラムの風味がガシッと残ってる、でもやわらかいお肉。そういやこないだゴムみたいなラムを食べたな。死ぬかと思った。クルミを食べるリスくらい歯を使ったわ。

映画を観て、美味しいカレーを食べて、すでに今日一日が大成功の気分。さぁ一旦帰ってコインランドリーに行こう。そのあとでまだ元気があったら夜の部の活動をしよう。溜池山王駅まではなるだけ屋内の通路で行きたくてビルのエスカレーターを上ったり下りたりしていたら、なんでか隣の高級ホテルのロビーに出てしまってあまりの場違いに慌てて外へ出た。土曜日のオフィス街は歩く人も少なくて、滅びた文明にまぎれこんでしまったかのように静かだ。こんなに太陽が明るいのに寂しいのはなぜだろう。

できればそのまま地上をうろついて第2のライフワークである廃虚寸前ハウス探しをしたいところだが、いかんせん暑い。さっさと地下に潜って電車に乗ろう

****************
「溜池山王駅には廃車になった銀座線の車両を使った自販機があるんだよ!車掌さんの声でアナウンスしてくれるんだよ!」と熱く訴えてもなかなか芳しい反応が得られないのでみんな鉄分足りなすぎと思うの

#中銀カプセルタワー  
#中銀カプセルタワービル
#溜池山王駅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?