見出し画像

【一度は行きたい沖縄のお店】山の茶屋・楽水

以前紹介した沖縄の猫の島・奥武島へ行ったときは、沖縄の知人に車で連れていってもらいました。

その帰り、知人の方が、
「気になっている店がある。行ってみよう」
と、南城市の素敵なカフェに連れていってくれました。

今日は、そのお店について紹介したいと思います。



南城市の山の茶屋

そのお店は、沖縄南部・南城市の山の中にあります。
店の名は「山の茶屋・楽水」

ちなみに、奥武島は南城市の南端の方に位置しています。

それは、山の中の石灰岩を切り開いて造られたカフェです。

原生林のような緑の茂みを掻き分け、石段を登っていくと、隠れ家のような山の茶屋が門戸を開いています。

山の茶屋の入り口
お店はこの石段の上にある
茂みの中から顔を出す猫発見
辺りには南国の花が咲いていた
山の茶屋・楽水
沖縄県南城市玉城字玉城 19 1


エントランスに行きつくまでに、既に非日常の香りがムンムンします。

お店ではランチメニューから喫茶まで、幅広く提供しています。
目玉は、石窯焼きのピザだそうです。

なお、営業時間は11:00~15:00。
水・木は定休日です。


これぞ南国の大人の隠れ家

お店は山の石灰石を切り開いて造られたというので、どれほどワイルドなのかと思ったら、想像以上に洗練された空間でした。

大人の休日を満喫するのにぴったり。

お店の中
正面の壁は、切り開いた石灰石をそのまま利用している


店内には、沖縄を愛した画家・野津唯市の作品が飾られていました。

私たちは、屋外の席に案内してもらいました。

屋外の客席までは、木の渡り廊下を通っていきます。

この先にテラスに設置された客席がある
途中に猫が!


このお店は山の中腹に建っているのですが、テラス席からは、ちょうど目の前に海が見渡せました。

客席から眺めた海


この日はあいにくの曇り空だったものの、山の中の隠れ家から見渡す海の、なんと素敵なこと。

こんな自然の中の空間で、何もすることなくただ風に吹かれて過ごす……
一度は憧れる休日の過ごし方ではないでしょうか。

客席の椅子とテーブルも、優しいぬくもりの木製のものです。

そして、海を眺めながらいただくメニューはどれも最高。

ドリンクメニューも豊富
写真はグァバジュース
ランチメニューを注文するほどおなかがすいていなかったので、サーターアンダギーをいただいた
一般的なそれと違って、しっとりもちもちしている
少量の塩をつけて食べる


サーターアンダギー、とても繊細な食感で、温かくておいしかったです。

が、この店の一番のご馳走は、やはり目の前に広がる景色と、自然の香りではないでしょうか。

渡り廊下にいた猫は、お店の看板猫のみーちゃんだ
奇しくも、「嘉数商会」の看板猫もみーちゃんだった(笑)


山の茶屋・楽水、とても静かで落ち着いた、大人の空間でした。

営業時間が短いのと、地理的に車がないとアクセスが難しいのが難点でしょうか。

連れてきてくれた知人の方には、感謝です

ちなみにこのエリアには、同系列の会社が運営する、他の店やヴィラが集中して建っています。

那覇の喧騒から離れて、沖縄らしい休日を過ごしたいときにいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?