見出し画像

メキシコを女子旅におすすめする理由とその注意点

2023年夏も終わりに近づいていますが、今年はどこへ行きましたか?
それとも旅行はこれからですか?

次の旅行ではちょっと遠い、いつもとは違うところへ行きたい、という場合は、メキシコなんていかがでしょうか?

ちょっと怖いイメージもあるメキシコですが、私は女子旅にこそメキシコをお勧めしたいです。

そのおすすめポイントを、今から順にお話していこうと思います。



美しいビーチリゾート

メキシコにはハネムーンのメッカ、カンクンをはじめ、美しいビーチが点在しています。

カンクンのビーチ

白い砂浜と真っ青な海がどこまでも広がるビーチは、幻想的ですらあります。
浜辺では、波と戯れるカップルや、家族連れや若者グループの姿が。

リゾートドレスに身を包み、海沿いのバーでトロピカルカクテル片手に波の音に耳を傾ける……。
なんと優雅な休日でしょうか。

ハワイやグァムと違って日本人観光客が少ないので、よりいっそう異国情緒に溢れています。
リア充気分が爆上がりになるでしょう。

やや治安に難がありそうなメキシコですが、ビーチリゾートは比較的安全なのもうれしいですね。

海辺のサイドウォーク
どこの国でもビーチリゾート近くでは、よく大型ショッピングセンターを見かける。
フードコートも入っているので、食事にも買い物にも便利。
カリブ海沿岸の街「プラヤデルカルメン」の波止場


写真映えする街並み

メキシコの街は、どこもエキゾチックな香りとラテンアメリカらしい明るさに溢れています。

カラフルな建物や謎オブジェが、太陽と青空の下よく映えるんです。

プラヤデルカルメンの海岸の謎オブジェ
プラヤデルカルメンのメイン通り
カラフルなショップの建物
不思議な噴水?
噴水……じゃなくてプランター?
白い教会が青空の下映える

カメラ片手に街歩きすれば、次々といい写真が撮れること間違いなし。

ただ、観光客に近寄ってきて、一緒に写真を撮るとチップを要求する謎のコスプレイヤーがたまに出現するので注意。

お洒落なカクテルとメキシコ料理

暑い中街歩きに疲れたら、トロピカルドリンクやカクテルで喉を潤しましょう。
これらのドリンクやカクテルは、見るも鮮やかで南国の香りを強く感じさせてくれます。

写真映えするトロピカルカクテル

そしておなかがすいたら、タコスやブリトー、チミチャンゴなどのメキシカンを心行くまで堪能しましょう。

メキシカンは、地元民が利用する屋台からおしゃれなレストランまで幅広く、たくさんの選択肢があるはずです。

屋台のタコス
メキシカン料理のビュッフェ
メキシコはフルーツもおいしい
カクテルのピニャコラーダとメキシコ料理
メキシカンレストランは食器もおしゃれ

メキシカンレストランは、内装も明るくおしゃれ。

中には、メキシコ音楽の生演奏を聴かせてくれる店もあります。

これらのレストランでは、きっと忘れがたく楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

メキシカンレストランの音楽奏者たち

メキシコは雑貨天国

メキシコには、民芸品や雑貨がたくさん売られています。
どれもカラフルでかわいく、乙女心をくすぐるものばかり。

カラフルなメキシコの置物
猫ちゃんの表情がシュール
木でできた変わり籠
畳んで水平の状態にすることもできる
手前のも猫?
動物の置物は、なぜみんな表情がシュールなのか?
カラフルなマグネットたち
下の方に並んでいるのはルチャリブレ

ご自身やお友達のお土産に、メキシコ雑貨はいかがでしょう?

幸いメキシコはそんなに物価が高くはないし、安心してショッピングできます(笑)。
いろいろなお店を物色して、見比べてみても楽しいでしょう。

治安など注意点

メキシコはいささか怖いイメージがあるものの、大きな街やリゾートでは、最低限の注意を払い、怪しいところへ入り込まなければまず大丈夫です。

ただ、メキシコ旅行の際は注意しておいた方がいいこともあるので、最後にそこに触れておきたいと思います。

まず、メキシコ国内を移動する際、長距離バスを利用する場合は、特等または1等のバスに乗車しましょう。
特等・1等の方が、目的地までダイレクトで運行されるからです。

2等バスだと、各駅停車で目的地まで何か所か経由する場合があります。

すると途中から怪しい人が乗り込んできたり、最悪バス強盗が乗り込んでくることも考えられます。

特等・1等の方が、バスの旅も快適でしょう。

そしてメキシコは、カード犯罪の多い国です。
これは、地球の歩き方にも明記されています。

実はこれ、私もやられました(汗)。

証拠はありませんが、だいたいやられた場所は見当が付いています。
おそらくはチチェンイツァーのレストランです。

高級ホテルの中のそのレストランで会計するとき、カードで支払おうとしたら、店員が一度私のカードを持って店の奥に消えたのです。

あれ?どこ行くの?と心配になり様子を見ていると、まもなくカードマシーンを持った同僚と二人で戻ってきて、私のカードを返してくれ、客席でそのまま決済となりました。

すると帰国後、私が日本へ帰ったあとの日付で、2回現金が引き出されていたのです!

慌ててカード会社へ連絡し、すぐにカードを止めてもらい再発行。
引き出されたお金は、審査の結果私が使ったものではないと認められ、保証の対象となりました。

私の損害額はゼロで済みましたが、あのカード請求書を見たときの動揺は、今も忘れることはありません。

おそらくあのレストランの店員が、店の奥で私のカードをコピーして使用。
わざわざ席に戻ってカードを切らせたのも、暗証番号を確認するためでしょう。
(繰り返しますが、証拠はありません)

私も高級ホテルの中のレストランだと思って、つい油断してしまいました……。
これが街中の居酒屋か何かなら、もう少し警戒したでしょう。

どんなお店に入っても、カードで支払うときは、必ず目の前で決済してもらいましょう。
そして、片時たりともカードを自分の手元から話してはいけません。

あとは、ATMを使用する際など、暗証番号を誰かに見られてないか充分中止しましょう。
そして旅行後は、なるべくすぐに不審なカード使用履歴がないかチェックです。

以上のことに注意すれば、きっと快適で楽しいメキシコ旅行ができると思います。

リスク以上に魅力の大きな国ですので、ぜひエキゾチックトリップを楽しんでみませんか?

※追記
当記事は、メキシコの魅力とリスクについて、私が過去に見てきたありのままの印象を書きました。
ただ、2023年現在、メキシコの治安が不安定だとの情報があります。
メキシコの凶悪犯罪の多くは麻薬組織の抗争から起きるので、普通にしていれば観光客が巻き込まれる可能性は少ないのですが、観光客が巻き込まれやすい窃盗などの軽犯罪も増えているようです。
メキシコに旅行される際は、安全なエリアとそうでないエリアを確認し、危険な場所には近付かないようご注意ください。
メキシコは観光大国なので、観光客が集まるエリアは手厚く警護されているはずです。
そして、いつでも最低限の注意は払って行動してください。
渡航の際は、外務省の海外安全ホームページで安全情報を確認していただくようお願いします。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?