見出し画像

【一度は行きたい沖縄のお店】郷土料理ここ

春期キャンプやオープン戦観戦のため毎年沖縄を訪れている私ですが、沖縄旅行のたびに足を運んでいる行きつけのお店があります。

沖縄料理や地酒が気軽に楽しめる、家庭的なお店です。

お店の名前は「郷土料理ここ」

このお店、とにかくアットホームで雰囲気がよく、行くだけで楽しいんですよ。

今日は、「郷土料理ここ」について紹介したいと思います。



お店のロケーション

お店は那覇市国際通り至近の、とてもわかりやすいロケーションです。

国際通りの松尾の交差点から、緩やかな坂を上っていった途中にあります。

郷土料理ここ
沖縄県那覇市松尾2丁目1−27


国際通りから坂を見上げると、赤い提灯と看板が目に入るのですぐにわかります。

お店の中は、カウンター席とお座敷とにわかれています。

私は一人なので、いつもカウンター席です。

沖縄のおもてなし酒場

このお店は、オーナーと奥さんが中心となって切り盛りしています。
昨年からは、ご子息も手伝うようになりました。

初めてお店を訪れたのは、2022年の那覇セルラースタジアムでのオープン戦を観に行った帰りでした。

そのときカープのTシャツを着ていたため、奥さんから「カープ女子」だと認識していただきました。
以降来店するたび、奥さんは「カープ女子!」と憶えていてくださいます。

1年に1度しか訪れないのに、奥さんの記憶力はすごいです。

お店のメニューは、どれも典型的な沖縄料理です。

ラフテー、ちゃんぷるー、沖縄そば、島らっきょ、あぐー豚など。
まさに郷土料理満載。

温かいちゃんぷるーやあぐー豚の料理が食卓へ運ばれてくると、辺りにいい匂いが充満し、たちまち食欲が刺激されます。

どれもお酒に合う美味しい料理です。

お酒もオリオンビールから泡盛、ハブ酒など、地元のお酒が並んでいます。

せっかくだから沖縄のお酒を飲んでみたいけど、あまりお酒に強くないという人は、泡盛ミルクティーやハブボール(ハブ酒のハイボール)などのカクテルをおすすめします。

特にハブボールは、イメージとは裏腹に爽やかで飲みやすいお酒です。

サワーとじーまみー豆腐
サワーもハイビスカスサワー、シークワーサーサワー、パインサワーなど、沖縄らしいドリンクがそろっている
あぐー豚の生姜焼き
あぐー豚メニューも、生姜焼き、しゃぶしゃぶ、味噌炒めとバラエティー豊か


また、日によっては三線の生演奏が行われます。
沖縄音楽を聴きながらいただく沖縄料理は、また格別。

沖縄ならではのおもてなしが満載です。

カウンターで三線の演奏中
お客さんのリクエストにも応えてくれる


「郷土料理ここ」と愉快な仲間たち

そんなお店には、地元常連客から旅行者まで、いつもたくさんの人々が訪れます。

コロナが明けた今、店はますます大盛況です。

私も沖縄に来るたびに来店していますが、その都度多くの印象深い人たちと出逢いました。

地元の泡盛酒造の社長さん、修学旅行の下見に来た先生、社員旅行中のおじさんたち、女子旅仲間、沖縄移住者など……。

コロナが5類に移行したため、今では外国人観光客も多く訪れています。

そして彼らとは、初めて会ったにもかかわらず、あっという間に打ち解けてしまいます。

カウンターに並んで座った者同士、気が付くとフレンドリーに会話し、楽しく笑い合っているのです。

それはお酒の効果もありますが、陽気なオーナーとその家族が醸し出す雰囲気が、こちらの気持ちをオープンにさせてくれるからです。

陽気なオーナーと手前が息子さん

オーナーは厨房に立っていることも多いですが、客席に来ると積極的にお客さんに話しかけ、打ち解けさせてくれます。

接客のプロです(笑)

息子さんは、オリジナルTシャツ(彼が来ているTシャツ)やオリジナルポスターの製作も手掛けています。

私を一発でカープ女子だと認識し憶えてくれた記憶力のいい奥さんと息子さんの2ショット
背後はお座敷

奥さんはいつも店の中をハキハキと動いていて、ご主人や他の店員さんを支えている印象です。

まるでご家族で、家庭に招いた友人をもてなしてくれるかのようなお店です。

一人で静かに飲みたい人には向かないかもしれませんが(笑)

ベストな来店時刻は……

そんな楽しく飲める人気店なので、いつでも混んでいます。

時間帯によってはせっかく来店しても、満席で入れない可能性があります。

待たずに入店できるおすすめの時間帯は、夕方早いうちか、ピークを過ぎた10時台です。
(お店の営業時間は18:00~24:00)
それらの時間帯なら、比較的空いているでしょう。

〇時に必ず入店したい、あるいはグループで来店する場合は、予約を入れた方が無難です。


……今回は、私の沖縄でのお気に入り店を紹介いたしました。

「郷土料理ここ」に来ると、「ああ、沖縄に帰って来たな」という感覚があるのと、「今回はどんな出逢いがあるのか」といった期待感で、沖縄旅行の度に足を運んでしまします。

沖縄に行く人は、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

きっと素敵な思い出ができ、沖縄滞在が居心地よくなることと思います。

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?