見出し画像

新年の決意

いったい何度決意しただろう。

でも何度でも決意するし、毎年変わらないのだから、

強い憧れと、少しは自分の中に信念があるのだろうと思う。

マルチリンガルになりたい。

幾らかは英語がわかるようになってきたものの、流暢というには程遠い。

多数の言語が話せるのがマルチリンガル。僕が使えるのはまだ2ヶ国語だけだ。

日本語は母国語として。

英語は学生生活の延長として学んだ。

ただ、日本は英語圏からの影響が強いので、違った角度から見られる言語を身に付けたい。

アラビア語。

文化的にも言語的にも一番理解しづらそうな言語。

でもその距離が遠いからこそ未知へのワクワク感もある。

今年はアラビア語学習の基盤を確立したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?