見出し画像

足さん、ありがとう

夜、ねる前のお決まり…
4歳息子トイレに行く。
その間、私はハンドクリームを塗る。

「おかあ、足は塗らないの?」

(そういえば、踵のガサガサ気になる。そろそろストッキング履くし。。。)


「あのね、クリーム塗るときは、
『足サン、ありがとう』って言って塗るんだよ」

(!!!)

「そうするとね、足サンが喜んで明日も元気に歩いてくれるんだー」

「言わなかったらどうなるの?」

「(苦笑いしながら)それはさー、ごきげん悪くなっちゃうでしょ!?
 足サン、1日ずーっとがんばってるんだもん。
 だからさ、転んじゃったり、痛くなったりするんだよ。」

「足さん、今日も1日ありがとう。明日もお願いします。」

踵からふくらはぎ、膝へ、足全体にクリームを塗る。
ふくらはぎ凝ってるなー、足裏気持ちいいー、モミモミ・・・

「あー、よくできたね。いい子だ!」息子が私の頭を撫でる。

(胸きゅん♡)

1日の終わりに、自分の身体へ感謝を伝え、愛でる。
体ゆるゆる、心ほんわか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?