見出し画像

家事ができない男子を育ててはいけないが、育ててしまっている

最近ネットで「オーストラリアの留学斡旋会社で働いているが、ホストファミリーの間で日本人男子は不人気」という投稿が一部で話題になっていて、
匿名掲示板の話題を取り上げるのもどうかと思ったのですが、
「昭和生まれの夫を持つ妻」兼「男子の母」として色々思うことを書いてみます。

海外のホームステイ受け入れ家庭の間で日本人男子が不人気なこと

上記の内容をかいつまんで言うと
・ホームステイ受け入れ家庭に日本人女子は人気だが、男子は不人気
・男子でも韓国人は人気。中国人は金払いが良ければOK。日本人とインド人、金払いの悪い中国人は不人気。
・日本人男子が不人気な理由は分からず同じ男性として胸が痛む

というもので、匿名掲示板なので案の定「オーストリア人による差別」といった男性からと思われる反発が沢山起きていました。

その後、別の人が関連検索し、日本人男子が不人気な理由を調べたところ、「家事やらない」「汚して片づけない」
(一部)「セクハラ発言や勘違いによるトラブル」等が挙げられていました(投稿)。

まだ反論はあるものの、おおむね「日本人男性が家事をしない」事に対する反論ではありませんでした。また、
「ひとんちにお邪魔しているんだから家事をすべき」という意見もありました。

私は、事の良し悪しはともかく
「海外では日本人女性は人気だが男性は不人気」ということは、海外で暮らしたことのある人なら知っていると思うし、
「家事をしないし社交的でない」男性の家族を持つ女性なら、
「そらそうだろな」と想像がつくと思います。逆に理由がわからないのが不思議。
また、「ヒトの家に行ったのだから手伝うべき」についても、「いや自分の家でも家事はやるものだろう」と思います。

家事ができない男子を育ててはいけない理由

私は、母親として家事ができない男子を育ててはいけないと思います。理由は2つあって

1. 家事ができないということは、最低限の自立した生活ができないということである。それは、独身で暮らしていても、老後一人になっても困ること。

2. 家事ができない事で将来の妻がこうむる精神的・物理的ダメージは大きく家庭内不和の原因になりやすい。共働きが主流の現代においてはなおさらである。

2.については夫が「お母さんが全部やってくれた、一人暮らし経験がない」昭和世代のため、子供が小さいころはかなりぶつかりました。
なんで、同じようにフルタイムで働いているのに自分だけが家事育児の両立に苦しんでいるのかと。(今は平和です)

今の30代共働き子育て世代を見ていると、家事の分担は当たり前になりつつありますが、私も子どもたちに
「あんたら、家事できないと結婚できひんで!そして、結婚しても捨てられるで!」と言っています。

そして、単身赴任で夫が引っ越し先の部屋を決めてきた時に、義母が私に
「お部屋拭きに行ったりするの?」と聞いてきたので
「え?なんで?大人なのでしませんよ」
と笑顔で答えました。

分かっているのに自分で家事をやってしまう母・・なぜ

ここからが書きたいことです。
頭ではわかっている、言葉でも「家事しろ」と言っている。
なのに、息子たちの義務はとても少ない。
・長男:毎朝の風呂掃除(ほぼバスタブのみ、たまに洗い場)
・次男:燃えるゴミ集めと全てのゴミ出し
・共通:週末遅く起きてきて最後に朝食を食べた時に、洗い物(食洗機)

以上。

いちおう、「何もできないとまずい」とはうっすら思っているようで、長男は「下宿することになったらその前に一通り教えて」と言っています。
しかし。いきなりできるとも思えない。

そして私が家を出るまで家事をしていたかというと、たまの洗い物、たまのお菓子作り(家事ではない)、たまの洗濯物をたたむ手伝い程度で
下宿を始めた時にようやく料理をはじめた。
だから、昭和世代の家庭が比較的「お母さんが家事をやってくれる」生活だったとは思う。

私の頭では、「自分が家事育児分担で夫と揉めたので、同じことを将来の息子たちの結婚相手にさせてはいけない。製造(&育成)責任者として」と思っているのだが、日々のルーティンとしてぱっぱと洗濯機を回し、ご飯を作り、片づけてしまうのだ。夫がいる時は食器を洗ってくれるが、子供たちは各自食器を下げ、食後はソファに直行してくつろいでいる。

母親・主婦として、「成長期、日々の栄養バランスを考えつつ食べさせるものと、冷蔵庫の在庫をコントロールしたい」というマインドが、
「手間がかかっても、自分の時間がとられても、少しずつ家事を教えて習慣化させる」に勝ってしまっている。
将来苦労するのは家事ができない方が将来深刻だと分かっているのにな~。
結局「息子に甘いおかん」になってしまっているのだろうか。

多分昭和文化の刷り込みだと思うのですが、アップデートするためには良い話題でした。
うちの次男、「家事をしない外では無口」・・・ホームステイできない・・いや申し込みそうにもない。

表紙について


Chat GPTのDALLE?で作りました。家事メンをイメージして「キッチンで野菜を切る玉木宏に似た男性」と指定したのですが全然似ておらず、今にも指を切りそうです。

ではみなさん、よい週末を!



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?