見出し画像

基礎は大事♪

4月から新しいウクレレ教室に通っている。

桜が舞い散る中、新しい事を始めるのは何だかウキウキする🌸

教室ではグループレッスンのはずが、入門コースは私1人になってしまい、今は個人レッスンをまるまる1時間してもらっていることになる。良心的でありがたい💫

「Fのコードは左手の人差し指の第一関節をしっかり曲げて、コードを押さえてくださいね」
とウクレレの先生に言われる。

あれ?第一関節が伸びたまま今まで弦を押さえていたのか、、。
全然気づかなかった。

今までの癖が染み付いているのか、それとも加齢のせいで指が曲がらないのか、先生に指摘を受けてもすぐには第一関節が上手く曲がらなかった。。

ホント、基礎からのやり直し。

それでも基礎は大事。

これをマスターすれば安定した音でいつも弾けるようになると思えるから。

しばらくはこの地道な練習を楽しもう☺️


私は中学時代、吹奏楽部に入っていた📯

ロングトーンやスタッカートの練習など放課後皆で延々とやったものだ🎺

だから、基本練習はそんなに苦ではない。

ただ、私はもう中学生ではない😅

柔軟な頭やしなやかに曲がる指はもう持っていない。

だから、完璧を求めることなく楽しんで練習していこうと思う♪

春は新しい事を始めるのにちょうどいい(*´∀`)♪






この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?