見出し画像

ミスターおじん 頭の体操

おはようございます
こんにちは
こんばんわ
最近、漢字検定なりいろんな資格をとってやろうと燃えている野比のび太系OTのじゅんじゅんです

今日は、ミスターおじん 野比のび太系OTと頭の体操をやっていきたいと思います。

ミスターおじんと頭の体操で行ったものはこれです。

🟩頭の体操で使ったもの

MMSE(Mini Mental State Examination)という認知機能の評価です。

これは、世界で最も有名な検査で、認知機能の評価を行うものです。

全部で問題が11問で構成されています。
点数の項目として
•見当識(時間)
•見当識(場所)
•記銘力(言ったことを記憶できるか)
•計算
•復唱
•3段命令課題
•遅延再生
•物品呼称
•書字作文
•読字課題
•図形模写です

特に、物品呼称や書字作文、読字課題、図形模写などは、脳のご病気によって起こる高次脳機能障害(言葉がうまく出ない、字が書けないなど)でスクリーニングとして評価をする目的で使うこともあります。

点数は30点満点で、23点以下であると認知症の疑いがあります。
MMSE で検索すると、評価用紙が出てきます。

🟩そして実際にやってみた....

受ける側として、認知症のテストをしますや認知機能の検索って直接難しいことを言われると、少し身構えてしまいます。
僕が同じ立場で言われたら、なんでこんな若造にと人生の大先輩は思うと想像してしまいます。
僕の場合は、認知検査をする際は、患者様に今日は頭の体操をしますと言うようにしています。
その方が患者様にも緊張感を与えることなくできることが多いからです。

ミスターおじんにも、今日は頭の体操をやるよと言いました。
ミスターおじん「よっしゃやったろ」と自信満々に言ってきました。

そして、ミスターおじんのテスト結果です

30点満点で26点の結果でした!!

見当識は問題なく満点でしたが、計算や遅延再生など減点を認めています。

🟩間違えた箇所

1)計算と遅延再生と拾壱ノ型?

計算では途中で79-7を間違えてしまいました。
テンポよくできていたのですが、残念です。

そして遅延再生の評価を行う前に
即時記憶でさくら ネコ 電車 を覚えてもらいます。本人に何回か復唱してもらいます。
覚えてもらうために、6回まで復唱が可能です。
ミスターおじんは3回ほど復唱しました。

そして、さくら ネコ なぎと答えました。
なぎって....
鬼滅の刃で富岡義勇さんの技やないかーと思ってしまいました。
(鬼滅の刃 水の呼吸 11の型と検索すれば出てきます)

えー(笑)
話が脱線しましたが総合得点上は
年相応の記憶力、89歳にしてはしっかりているんじゃないかなと思いました。

正解はしていたんですが....少し怪しいものもあり......

2)復唱課題とお祭り男 Mr.おじん

文の復唱課題があるのですが
僕が今から言った後に、繰り返して言ってくださいと言う課題です。

野比のび太系OT
「みんなで力を合わせて綱を引きます。」

と検査通りに行ったわけですが

ミスターおじん
「みんなで力を合わせて綱を引きます。」
わっしょいわっしょい!!

必死に綱を引っ張るお祭り男ミスターおじん

野比のび太系OT
「そこ付け加えんでええから!!」
急に宮川大輔さんかの如くお祭り男になるミスターおじん。
服装といい、宮川大輔さんと同じお祭り男でした。
お祭り男ミスターおじんに
これ、検査だからねユーモアいらないからね!と笑いながら野比のび太系OTいいました。
野比のび太系OTもまじめに評価しないとですが...(笑)

野比のび太系OTは今までこの評価を行った中で、わっしょいわっしょいと付け加える人を初めてみました。

四国出身なので、綱引きから盆踊りへ変換させ、連想してしまったのではないかなと思われます。ユーモアがあると言うかなんというか...

余計なことを付け加えていましたが、一応復唱可能でしたので減点はしていません。(孫の甘さが出ていますね。)

3)何か文章を書いたら、4M??

次に減点していたものとして、何か文章を書いてください。どんな文章でも書いてください。

これ一般的に正当なのは、今日はいい天気です。今日も一日頑張りました。
など、主語と述語が成立しないといけません。

で、書いたのが、4M
マン マネ マシン マテリアル

ちょっと何言っているかわからない。
サンドウィッチマンさんがいたら、そう言うだろうなと思いました。
野比のび太系OTも同感です。

後から、聞いたら、仕事に関係する基本のことらしく、それを熱く語ってくれました。
それよりも、文章を書いてとツッコミを入れたいですが...ここは減点してます。


MMSEは認知機能を図るだけでなくなんとその人なりの人生観などもわかる評価?でもあるのかな?と思いました。

ミスターおじんは役員会議もするため、金銭的な計算などの宿題は出そうかなと思います。

何かコメントやアドバイスがあるとミスターおじんも嬉しくなります。

こんな感じで to be continue.....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?