見出し画像

ザ・ニュー・マスターサウンズ@クラブクアトロ

2023年2月8日(水)

渋谷クラブクアトロでザ・ニュー・マスターサウンズ。

フジではよく観てるが(ずいぶん昔にはオーサカ=モノレールとの共演もありましたね)、単独公演を観るのはそういや初めて。会場満杯。日本での愛され度合がよくわかる入り。因みに9割が男性客だった。

ゲストヴォーカルなし。4人だけで約2時間。タイト。ファンキー。グルーヴィー。ってカタカナ並べたところであの「たまらん感じ」は伝わらないかもだけど、ミーターズからの影響もいい塩梅で出しながらディープファンクの旨味を引き締まった演奏でこれでもかと味わわせてくれた最高ライブでありました。

フジで阿呆のように踊りながら観るのもいいけど、クアトロで近い距離で観るとなると、それぞれの演奏の個性とそれがどう重なってあのアンサンブルになるのかが見えた感じがして新鮮でもあったな。で、エディ・ロバーツって改めて洗練とイナタさの塩梅が面白いギタリストだよなとか思ったりも。

ときどきエディが歌いもするが、ほぼほぼインスト。それでもどんどん高揚させていく構成の仕方も上手くて、本編終盤はとんでもない盛り上がりに。こういうバンドが長く続けてくれて日本でしっかり動員力あるのって嬉しいね、ってな思いで寒い夜もホットホット。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?