見出し画像

第22回目:潤歌のオススメラジオ番組とは!?

どうも、潤歌です。

まずは前回の記事を沢山の方に読んでいただき、本当にありがとうございました!
色々ご意見もいただき、書き忘れてたことも思い出したりして、かなり勉強になりました。
嬉しいお言葉も沢山いただいて自信になりました!

さてさて、今回はおすすめのラジオ番組についてご紹介します!
あくまで文化放送と超A&G+を中心に聴いている潤歌のおすすめなので、偏りがかなりあります。
また、『アニラジメール書き方講座』で書いているので、メールを送りやすそう番組という視点でも選んでいます。
なので、「こんな番組もあるんだなー」と読んでいただき、興味を持ったら聴いていただけると幸いです。

ってことでヘッダーは最近撮った文化放送です(笑)




千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト

超A&G+ 毎週日曜日24:30~25:00(動画付き収録番組)
リピート放送は毎週木曜日19:00~19:30
ニコニコチャンネルにて月額550円でほぼすべてのアーカイブ+おまけあり

X:https://x.com/chibanai_ag

先日ソロアーティストデビューもした千葉翔也さんのソロ番組です。
元々30分番組(基本収録)だったのが、1時間番組(ほぼ生)になり、昨年4月から今の放送スタイルになりました。
おまけも含めると40分ぐらいあります。
ちばしょーのトークスキルもすごいですが、リスナーさんのメールも面白いものが多いですね!

おすすめポイントは、『比較的メールが送りやすい』ところですかね?
作品のことを話すことが多いですが、ふつおたオブふつおたも結構読んでくれます。
送られたメールと会話してくれている印象が強いので、聴き心地が良いのもおすすめです。
また、コーナーも参加しやすいものが多いので、思いついたらポーンと投げてみるのもありです!

現状のコーナーはこんな感じ。詳しくは放送を聴いてもらえるとわかると思います。

  • むっちゃアガったわ~:最近テンション上がったことを大小問わず報告するコーナー

  • ニュアンスdeセリフ:お題のセリフを好きに改造してちばしょーに言ってもらうコーナー

  • これが私のこだわりです:お題に対するこだわりを教えてもらうコーナー

  • ジングル-1グランプリ:1クールに1度行われるジングルコンペ

(…収録2本目放送の翌日朝までに送るとよさげです…コソッ)


鈴村健一のラジベース/鈴村健一のラジベースRX

【ラジベース】
超A&G+ 毎週火曜日21:00~22:00(動画付き生放送番組)
A&GYouTubeチャンネルで同時配信+限定おまけ放送あり
Abemaビデオにて、毎週金曜日20:00頃~本編アーカイブ配信あり(1週間は無料)

【ラジベースRX】
超A&G+ 毎週金曜日22:00~22:30(動画付き収録番組)
AbemaアニメLIVEチャンネル 毎週金曜日25:00~25:30
Abemaビデオにてアーカイブ配信あり(1週間は無料)

X:https://x.com/suzu_radibase

鈴村健一さんの1人しゃべり生放送番組と、そこから派生したコーナー特化型収録番組です。
鈴さんが好きなことを喋ってたり、大量のコーナーをやったりやらなかったり、スポンサーがめっちゃついてたりする、ラジオオブラジオな番組です!
RXの方はコーナー特化型番組だけあって、コーナーを色々やっています。
レギュラーコーナーだけじゃなく、突発的に好きな作品について語るのを4週ぐらいやったりします(笑)

おすすめポイントは、『ラジオの面白さを感じられる』ところですかね?
相談コーナーや大喜利、生電話コーナーなど、ラジオの王道コーナーは大体揃ってると思います!
また、生ならではのレスポンスの速さもありつつ、生で聴けない人でも参加しやすい環境が整っているのも魅力の一つ。
トークでいえば、OPから置いてかれることも沢山ありますが(笑)楽しそうに話してるので不思議と聴けちゃうし、そこから興味を持つことも多いですね。
聴いているだけでも知識が増えて勉強になる…そんな番組だと私は思っています。

コーナーはホントにビックリするぐらい数があるので公式Xをご覧ください…!
放送日ちょい前ぐらいにコーナー説明画像が上がってきます。
参考として、今週上がってたポストを置いておきますね。
このほかにもスポンサー関連のコーナーがあることもあります。

個人的には『ユニゾン!』時代にやっていた企画が唐突にやってくることがあって、当時から聴いている人にとっては胸アツだったりします…!


A&G TRIBAL RADIO エジソン

文化放送 毎週土曜日21:00~23:00(生放送番組)
超A&G+でも同時配信

X:https://x.com/_agson

アニメ・ゲーム・声優・アニソンアーティストの情報が入ってくる生放送番組です。
現在は、天﨑滉平さんと髙橋ミナミさんがパーソナリティで、2時間の生放送の間にゲストが2組、箱番組が2本のスタイルでやってますね。

おすすめポイントは、『情報の入りやすさ』ですね!
アニメ関連のトピックス・楽曲・ゲストさんの情報まで、生放送だからこそ旬なお話が聴けて、幅広く知識を広げられるのも魅力的だと思います。
実際私はアニメ関連の情報をここから得ることが多く、非常に助かっています。

メールについては、21時台と22時台にゲストパートがあるので、テーマがある場合は事前に募集しています。
生放送中にテーマが決まったり、ニュースを深堀りしたり、ゲストパートの感想だったり、生メールも幅広く募集する番組なので、結構瞬発力が鍛えられると思います。

メール募集については公式Xにもポストされるので、チェックしてみてください!
あと、こちらは公式LINEもありますので、もしメールがめんどくさい場合はそちらも活用してみてください!

※メールが読まれるとノベルティのステッカーがもらえるので、住所・氏名の記載をお忘れなく!(LINEは対象外だったはず…)


A&G NEXT STEP HOOOOPE!

超A&G+ 毎週月~木曜日20:00~21:00(動画付き生放送番組)
A&G YouTubeチャンネルにて一部アーカイブ配信
月額790円のメンバーシップになると本編アーカイブ+おまけが3ヶ月間視聴可能

X:https://x.com/AGHOOOOPE

新人女性声優4人による帯番組です。
月曜日は村上まなつさん
火曜日は羊宮妃那さん
水曜日は伊駒ゆりえさん
木曜日は水野朔さん
というメンバーでやっています。
23年4月から始まり、もうすぐ1年になるんだなと今ちょっと感慨深くなっています…(笑)

おすすめポイントは『初々しさ』ですかね!
初期から比べるとかなり成長して、それぞれの個性が光る番組になりましたが、やっぱり初々しいなーと感じてほっこりします。
可愛いんですよねホント。

特色を一言でいうと…
月曜日はバラエティに富んでいる!
火曜日は癒される!
水曜日は元気!
木曜日はプロレス楽しい!(笑)
です!
とにかく1度聴いてみるとこの意味が分かると思います。

テーマは前日に発表されますし、生放送なので生メールも読んでくれます。
なので、そういった意味でもメールは送りやすいんじゃないかなと思います。

コーナーについてはまとめページに記載があるので、そちらをご参照ください!


ラジオアミューズメントパーク「群咲の古参ぶるならタダなのでは!?」

全国9局ネット 毎週金曜日21:00~22:00(収録番組)
※IBS岩手放送・秋田放送・ラジオ福島・新潟放送・福井放送・静岡放送・和歌山放送・山陰放送・山口放送
(新潟放送だけ50分までなので、最後まで聴けません…)

群咲公式サイト:https://murasaki-asks.bitfan.id/

『ラジオアミューズメントパーク』という枠の金曜日を音楽ユニットの『群咲』が担当しています。
群咲は声優の木村千咲さんとコンポーザーアレンジャーのラムシーニさんによる音楽ユニットです。
以前この講座を宣伝されてしまったことでおなじみのあの群咲です(笑)
この番組の通称は『こさぶる』です。

おすすめポイントは『聴くとクセになるトーク』ですかね!
音楽ユニットなんですが、よく喋るんですこの人たち(笑)
だからリアクションをしたくなっちゃうんです!

また、メールについては普通のふつおたも募集しているので、どんな角度から送っても打ち返してくれると思います!(笑)

コーナーについて簡単に紹介しますね。

  • 群咲競馬部:対象レースを1000円以内で予想してXで『#群咲競馬部』でポスト、最終的な収支金額で勝負するコーナー(リアル馬券を買わなくても参加可)

  • 群咲大喜利:お題に対しての大喜利コーナー

  • 当てろ三連単群咲略してASMRのコーナー:お題に対して5つの選択肢が出されるので、1~3位まで予想して三連単を当てるコーナー

  • なぞなぞ群咲:お二人に答えてもらいたいなぞなぞを送ってもらうコーナー

  • ラジオ聴こうやのコーナー:ネット局の中からラムシーニさんが選んだ番組を聴いて紹介するコーナー。4月以降も続けたいんで…!

確か募集しているのはこの辺りだったかと…。放送聴いて確認してください!
ちなみに翌週水曜日のお昼12時までに送ると収録に間に合います!
(アドレスは文化放送ですが、文化放送ではやってません。以前の番組アドレスをそのまま使っているからだそうです)

公式サイトのメディアのページからリンク持ってきました。
なお、この番組は現状3月までの予定なので、メールめっちゃ大事なんですよ…!


以上、アーカイブが何かしらの形で聴けて、聴きやすく、メールが送りやすい番組をチョイスしてみました!
ね?偏りすごいでしょ?(笑)
ちなみに、エジソンとこさぶるについては、radikoで1週間以内だったらアーカイブ聴けます。


【番外編】atomic7

ラジオではないけど、個人的にもっと知ってもらいたいので紹介させてください!

その名も『atomic7』

岩崎諒太さん・高橋信さん・三浦勝之さん・田中文哉さんのアトミックモンキーほぼ同期の4人による酒飲みトークライブです!
詳しい情報は公式X、雰囲気が知りたい方はアトミックモンキー公式YouTubeチャンネルに動画が何本かありますのでそちらをご覧ください。

X:https://x.com/tmti_atomic7
アトミックモンキーYouTubeチャンネル再生リスト:https://youtube.com/playlist?list=PLcS2rLZimkr00P_omMwYP4vXh88u8P6hY&feature=shared

基本は月1ペースでロフトプラスワンから2時間~2時間半ぐらい有料配信しています。
もちろんメール募集もしていますよ!
ちなみに価格は1500円+手数料。
最新の配信は1/27(土)までアーカイブ公開しております。ゲーム回です!


まぁ、なんでこの配信を紹介してるかというと、最新の放送で今年の抱負として『番組Xフォロワー1500人』を掲げましてですね…!

多くの方に知ってもらえたらいいなと思って、番外編として挙げさせていただきました。
面白さは保証するんで!!!朗読の本気度もかなりいいんで!!!
どうぞよろしくお願いいたします!!!!


今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

最後は完全に宣伝なんですけど(笑)
ラジオや配信に触れることで、自分の世界が広がったり、新しい道が開けたり、いい効果も沢山あると思います。
ラジオを聴くのもメールを送るのも、この記事がきっかけの1つになったら嬉しいです!
そして、少しでも長く番組が続くことを願っています。
出逢いは一期一会ですしね!

皆さんのオススメ番組もお聞きしたいので、是非とも教えてください!


ということで、今回もお付き合いいただきましてありがとうございます!
少しでも参考になっていたら幸いです。
実際にメールを送ってみたよー!などありましたら、コメントやリプ、質問箱などで報告してもらえると励みになります!

良かったらXやnoteのフォロー、記事の拡散などもよろしくお願いします!!
X : https://twitter.com/junka_kakikata
質問箱 : https://peing.net/ja/junka_kakikata

次回は…以前募集していました『2023年難しかったテーマ』について書きたいと思います。
ご意見もいただいておりますので、併せて紹介させていただきますー!

書いてほしいことも随時募集しているので、お気軽にコメントやリプ、質問箱に送ってくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?