見出し画像

第17回目:送った文章と違う…だと…!?

どうも、潤歌です。
今年の漢字も発表されて、年末進行も本格的になってきましたね…!
個人的には『新』か『変』だなぁと思っていたので、大体そんなリアクションメールを打つ日々になっています(笑)
どちらも新しいことを始めた変化の年という意味合いなので、何のひねりもありません。

さてさて、タイトルはなんか事件が起こってそうですが、簡単に言うと『送ったメールを添削・修正された話』になります。
長いこと投稿しているとたまに遭遇するんですよね。

では、どんなものが添削・修正されるのか?
そんなところを考えていきたいと思います。


ヘッダーは『変わっている』つながりで、最近見つけたスゴおにです。
味噌煮込みうどん風おにぎり…目を疑いました…(笑)
まぁ、全く関係ないんですけど()


ちなみに、予告で書いていたメール添削は時間の関係で後日にさせてください…!




どうして添削・修正がされるの?

凄く簡単な言葉でいうと『番組の都合上』になりますね。

この言葉を深堀りしていくと、『文章の長さや内容が適切ではなかった』につながるのかなと思います。

文章的には変ではない場合でも場合によっては添削・修正がされる場合があります。

ではどんなパターンがあるのか分析していきましょう!


添削・修正のパターンは?

私も正直そこまで経験が多いわけじゃないですが、おそらく…

  • 短くするためにカットしている

  • 言い回しや用語が適切ではない

  • その他制作の都合

あたりが多いのかなと思います。


短くするためにカットしている

これはよく起こるパターンです。
定番なのは挨拶の一文や終わりの方の文章を削るなどですね。

挨拶自体がネタややり取りの一部になっている場合はそのまま残されることが多いですが、毎回やると長くなるので省かれることもあります。

本文中の文章を削ることも多々ありますが、大抵は終わりの方に付けた文章を削られることが多いと感じています。
蛇足だったんだろうなと毎回思っています(笑)


言い回しや用語が適切ではない

言い方が難しいんですけど、別に間違っていないけど現在の言葉ではない場合も含めて、言い回しや用語を修正されることがあります。

例を挙げると…質問箱の回答でも書きましたが、当時は
『Twitterのリツイートキャンペーン』
だったのでそのまま書いたところ、
『Xのリポストキャンペーン』
に直されたことがありました。

ちなみにその後別の番組(作家さんも別の方)で
『Twitter(現在はX)』
という書き方をしたところ、修正されずにそのまま読まれていました。

書き方も工夫したこともありますが、作家さんによっても取り扱い方は異なりそうでした。
Twitter・X問題はここ最近起こったことがある人も多いのではないでしょうか?

誤字とかはあまり直されている印象が少ないですが、気づいた場合は修正されていたり、パーソナリティの方が気を利かせて読み替えてくれる場合もあります。


その他制作の都合

番組によって状況が異なるので一概には言えませんが、それぞれで”都合”というものがあります。

例えば、スポンサーが入っているのに同系統の商品名を出すのはご法度。
(たまにめちゃくちゃ寛大なスポンサーがいたりもするが…)
なので、そのワードを修正されることがあります。


他にもありそうですが…制作側の人間ではないので正解は分かりません!!


対策方法は?

簡潔にわかりやすく、難しい言葉はなるべく誰でもわかるような言葉に置き換える!
これに尽きるような気がしています。

リアクションで3文ぐらいのメール書いても、削られることはざらにあります。
その場の流れもありますし、テンポ感を大事にしていることもあります。

なので、あまり気にしないのがいいのかなと思います。

むしろ『添削・修正されたことで学べた!』ととらえておくとポジティブになれます!(笑)
そのくらいの感じでいた方が人間成長できるのでおすすめします!


今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

たまに起こることがある添削・修正問題ですが、ポジティブにとらえれば『自分にしかわからないメールの添削機会』なんです!
しかも作り手側の意見が反映されているので、技術を盗める機会としては絶好のチャンスだと私は思っています!

ネガティブな方向ばかりにとらわれがちですが、こういう形でポジティブ変換して自分の成長につなげてみてはいかがでしょうか?


ということで、今回もお付き合いいただきましてありがとうございます!
少しでも参考になっていたら幸いです。
実際にメールを送ってみたよー!などありましたら、コメントやリプ、質問箱などで報告してもらえると励みになります!

良かったらXやnoteのフォロー、記事の拡散などもよろしくお願いします!!
X : https://twitter.com/junka_kakikata
質問箱 : https://peing.net/ja/junka_kakikata

次回は…今年の総決算的に『メールの書き方』について振り返ってみましょうかね?

書いてほしいことも随時募集しているので、お気軽にコメントやリプ、質問箱に送ってくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?