見出し画像

第0回目:はじめに

どうも、潤歌(じゅんか)と申します。
この度、『アニラジメールの書き方講座』を始めました!

始めたものの、何から書いてよいか…?と思い、
まずは「何故この講座を始めようと思ったのか」潤歌の自己紹介からお話ししようかと思います。
人となりを知ってもらった方が私の投稿スタイルもわかりやすいかと思いますので、お付き合いいただけますと幸いです。

というわけで、始まりまーす!
…にしても画像の(仮)感がすごい…(笑)


何故この講座を始めようと思ったのか

きっかけは、先日フォロワーさんに言われた
「潤歌さんのメールの書き方講座を受けたい!」
という一言でした。
元々「何かを発信したい…」とどこかで思いながら一歩踏み出せずにいたところにこの一言。
「アニラジに特化してるけどいいの?」と聞いたら「それがいいんです!」と言われたので、思い切って始めようと思った次第です。

現在は文化放送が出している記事(リンク参照)があったり、
色んな方が書き方を教えてくれています。

ただ、これはあくまで基本的な話。
実際はコーナーメールがあったりするので、このテンプレの限りではありません。
私がよく聞かれるのは「どうやってセリフ考えているんですか?」だったりするので、やっぱり当てはまらないんですよね。
セリフ考えるのなんて、アニラジでしかやらないし!(笑)
ぶっちゃけ私もこの辺りは独学です!

じゃあ、何でアニラジ特化?って言われると、
私が聴いてきたラジオは、9.5割以上アニラジです!
ぶっちゃけアニラジでの戦い方しか知らないのです。

ということで、色んな角度でアニラジメールの書き方を解説していき、アニラジ全体をもっともっと盛り上げていきたいなってことで、アニラジに特化してみました。

ちなみに、あくまで潤歌の経験などを基にした解説になりますので、「絶対にこれが当てはまる!」なんてことはありません。
私だって未だ手探りでやってますんで!!
それに、ラジオメールは人の数だけ答えがあると思っているし、その人の経験からしか出てこない言葉やエピソードがたくさんありますから!

なので、なんとなーく参考にしながら自分のスタイルを確立してください。

また、私の記事を読んでいただいて「メール送ってみようかなー?」って思ってくれる人が増えてくれればいいなと思っています。
ラジオ番組に参加する楽しさを知ってもらって、送ったメールが採用されることによってさらにラジオ番組が盛り上がってくれれば、それでOKなんです!


潤歌の基本情報

RN:潤歌(他にもいくつかあります…)
東京都出身の30代女性
職業は広告代理店の事務(2023年8月現在/一応正社員1年目)

ラジオ歴は2002年頃からだったと思います。
『声優』という職業を知ったことで、雑誌に載ってたラジオ欄をチェックしてそこから聴くようになりました。
確か最初に聴いたのは『GetBackers-奪還屋-』のラジオだったと思います。
今も昔もほぼほぼアニラジしか聴いていません!(笑)
アニラジが好きなので、割と男女問わず面白いと感じたものは聴いています。時間足りない…!

メール投稿歴は2015年からなので8年ほどです。
きっかけは文化放送でやっていた『ユニゾン!』という、男性声優4人による深夜の帯番組が始まると知って「私も参加したい!」となったことでした。
初めての投稿・採用自体は2003~4年のこむちゃになります。
経歴謎すぎないか??(笑)

投稿頻度はというと、ほぼ毎日1通以上は送っています。
多いと10通ぐらい送ってますが、1番組で考えると3~5通ぐらい。
収録番組だと1通送ってるかどうかぐらいの頻度です。
通勤中や放送聴いている時に書いていることが多いですね。

月20通採用を目標にしているので、年間だと200~250通ぐらいになりますかね。
数としてはそこまで多くないです。
最近だと平均25通ぐらい読まれてますね。

メールは普段何で送っているかというと、いわゆるキャリアメール
auの人なので未だezwebです。
アドレスは高校の時に変えて以来使い続けているので、15年…?こわ!!(笑)
たまーーーにGmailも使っていますが、慣れているのはキャリアメールです。
長年使いすぎて絶賛容量と戦っています。

あとは本垢( https://twitter.com/gr7cd7ds )を見ていただければ大体わかると思うので、興味があればご覧ください…。


投稿していた・投稿している番組

2023年8月現在のものになります。
順不同で一部のみ紹介します。正式名称じゃないものもありますが許して…!


投稿していた番組

ユニゾン!(月~木) / ユニゾン!~ジェネレーション~(月~木) / ラブランチ!・ラブバンケット!(月~土) / ラブバンケット!ANNEX / キミまち! / ザキャッチ(色々) / G・A・P / 株式会社CO通 / ラブエール!(月~金の男子のみ) / ラブテン! / みきみこちゃんねる / LOVE♥SAKE / こむちゃっとカウントダウン / RADIO HAMAMATSUCHO / ゴールデンフライデー / 超ラジR(月~木)


投稿している番組(2023年8月現在)

ラジベース / ラジベースRX / 千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト / atomic7 / 保住有哉いるじゃん! / HOOOOPE!(月~木) / 寺島拓篤の生放送 / エジソン / FUN MORE TUNE / 翔福翔来 / ヨルナイト×ヨルナイト(月~木) / RADIO M4!!!! / 鷲崎もち / ラジサル(神勝・信号ズ) / Heart Heat Hop / 岩崎SUN / 音泉タイム / Dear Girl~Stories~ / ゆめくろラジオ

とまぁ見てわかる通り、圧倒的文化放送と生放送の多さ…!!
これでも一部なんですよね。
生放送が多い理由は後述します。


潤歌の投稿スタイル

先ほども書いたとおり、圧倒的文化放送かつ生放送の多さ。
これこそが私の投稿スタイルの基盤となっています。

収録だと「どのタイミングで録ってるかわからない」というのがあるので、単純に送るタイミングを失う(締め切りが分からん)のです。

ほら、生放送って時間が決まっているじゃないですか!!(笑)
それに放送中にも送ったら読んでもらえることもあるので…!

他にも『如何に少ないメールで拾ってもらうか』も私のスタイルだと思います。
特に意識しているわけではなく、数を打てないから自然となっているだけなんですけどね…(苦笑)

ちなみに自分の中で得意としているのは以下の3パターンです。

  • リアクションメール

  • わりかし正統派なセリフ

  • テーマメール

説明いらずの3パターン(笑)
ネタメールはどちらかというと苦手なりに挑戦するタイプです。
この辺りは今後しっかり解説させていただきますね。


今回のまとめ

…って何をまとめんだよ?!(笑)
とりあえず、基本的なお話はこれでできたはず。

当面は週1ペースで記事を書いていきつつ、
Twitterじゃなかった…Xで質問箱に答えていったりしたいかなと思っています。
将来的にはセミナー的なこともしたいなーとなんとなく思っております。
この記事を書いている時点では何も決めていないので、「こういうのやってほしい!」や気になることなどありましたら、コメントなりリプなり質問箱なりに投げてもらえればと思います。

ということで、初回はこんなところで終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
良かったらXやnoteのフォロー、拡散よろしくお願いします!!

X : https://twitter.com/junka_kakikata
質問箱 : https://peing.net/ja/junka_kakikata

次回は本格始動!
「アニラジメールの基本的な書き方」について解説していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?