見出し画像

第23回目:2023年難しかったテーマは?

どうも、たびたびこの講座いじられています潤歌です。
ヘッダーは群咲のリリイベに行った時にラムシーニさんに書かれた衝撃の一言です。
ありがたい限りだけどビビりますね(笑)

そろそろどの番組でも2024年の時間軸になり始めましたね!
そんな中、今回の記事は2023年にバックします!(笑)

以前質問箱でリクエストをいただいた『2023年難しかったテーマ』についてご意見色々いただきましたので、ご紹介させていただきます!

それでは行ってみましょう!





紹介の前に…

まずは私の話をしましょう。
質問箱の回答でも少し触れていますが、『恋愛系』が来るたびに頭を抱えています。レンアイ、ナニソレ、オイシイノ?
また、『修学旅行エピソード』も演劇部の大会と被った(※第8回でも書いてますが…)以外の思い出がほぼないので、来るたびに遠い目をしています(笑)
結構学生時代の話も覚えていないことが多いですね。

あと大喜利系は難しいです!
ボキャブラリーを増やして、瞬時に引き出せるようになりたいものですね…!

もはや2023年どころか通年難しいものしかない…!

まぁ、こんなことは言っていますが、難しいなりに挑戦はし続けていますよ。


紹介するにあたり

まずはXで引用リポストやリプをいただきありがとうございました!
いただいたものをそのまま引用…というか埋め込みさせていただきます。
画像などはご本人のポストに飛んでご覧いただければと思います。

もちろん誹謗中傷などはご遠慮くださいね。

紹介順に関しては、いただいた順に紹介しているはずです。

それでは、早速ご紹介しますね!


もりのブランコさんの場合

確かに「もっとうまい人はいるよな…」はよく考えますね。
ただ、こういうのは言ったもん勝ちだなと最近思えるようになったので、思い切って送ってしまうのも手です!


にったんこブーストさんの場合

先ほどと似ていますね。
自分のことを褒めるのも、自己PRも、正直私も得意じゃないです。
この辺りって自己肯定感にかかわるところなので、いかに自分と向き合っていくか、肯定してあげるかで送れるようになったりしそうです。

海外系などの未体験のことも確かに書けませんね…!
経験って財産だなと思う瞬間です。


イマジンさんの場合

「何でもいいよ!」は確かに難しいですよね…!
私も普段あまり積極的にネタを作るタイプじゃないので、生放送ならリアクションに頼りがちです(笑)


アヒルパパさんの場合

感想メール系は競争率高いのもあるし、そのメールで興味を惹いたり情景が伝わったりするのも大事ですもんね。
私もたまに送りますが、視点の違いや言語化能力の高さに驚かされることがたくさんあります。


FMすあまさんの場合

わかります!美容系、私も無頓着すぎて送れません!(笑)
興味持ってないものってどうしても送れないですよね…。
これをきっかけにちょっとずつ身に着けていくしかないかなと思い始めています。


昨夜のくまさんの場合

やはり自己PR系は苦手と感じる方多いですね…!

音源投稿は同じく滑舌で躓きますね…。
また、自分が考える文章が滑舌に考慮できなすぎて言えないんですよねー、わかります。
音声投稿についても今度書いてみても面白そうですね!


亀の足さんの場合

自身に縁がないと確かに書けないですよね…!
テーマについても、様々なパターンが要求されるので、難しく感じるものもありますよね。


くろいかやさんの場合

事情あって送れないものもありますよね。
マジかネタかもわかりやすく募集してくれるのって大事だと思うんです!
それによって送り方も変わりますし。


∠オルカさんの場合

私も部活以外のアオハルしていないので、取り戻したくなります…(笑)
知らないジャンルは興味あれば開拓していくこともありますが、結局時間は有限なので開拓しきれない場合もありますね。


師走さんの場合

ふつおたや感想系ですねー。
感想は着眼点を変えてみたり、書き方を変えてみたりすることで、うまくハマることがあるので、こればっかりは数送って自分の中でパターンを作ってくしかない気がしています。


エアさんの場合

ライブの感想、確かにピックアップの仕方が難しいですよね。
良すぎてまとめられないは、嬉しいけど頭抱えますね…!


矢野ヴェルマークさんの場合

大人になると欲しくても手に入れられない『学生時代』エピソード。
学生の方々は、ホント今だからこそできることを沢山経験して心の引き出しにしまっておくと、メールだけじゃなく会話のネタとしても使えますよ!!
…という大人からのアドバイスです(笑)


三代目紅白22番さんの場合

これまでも出てきた『自分の通ってない』ところは、皆さん苦戦していますね…。
そうなんです、書けても中身がないので採用までつながらない…なんてことも多々あります。


今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はいただいたお題をもとに皆さんからご意見いただいたものを紹介させていただきました。
ご協力ありがとうございました!


いただいたものをまとめてみると

  • 自分が経験していないもの(触れてないジャンル・恋愛系・学生時代エピソードなど)

  • 自己肯定感に関するもの(自分を褒める・自己PRなど)

  • ふつおたやフリー(ゼロから話題を生み出す系)

  • 感想(まとめるのが難しい)

という意見が多そうですね。

難しいからこそ挑戦するのも大事ですが、得意なところで勝負するのもまた1つの手かなとも思います。
また、幅を広げるために未体験のことにチャレンジして、心の引き出しを増やすのもありかなと思います。
もちろん、学生じゃない方が今から学生時代のエピソードを作るのは難しいので、出来る範囲で!ですけどね!

あと、自己肯定感については上げることで物事がうまくいくようになるとよく聞くので、「自分低いんで…」と言わずに少しでも『できたこと』や『よかったこと』を認めていってあげてくださいね!
(このあたりはノート術や手帳術でよく見かけるので、興味があれば調べてみてくださいね!)


ということで、今回もお付き合いいただきましてありがとうございます!
少しでも参考になっていたら幸いです。
実際にメールを送ってみたよー!などありましたら、コメントやリプ、質問箱などで報告してもらえると励みになります!

良かったらXやnoteのフォロー、記事の拡散などもよろしくお願いします!!
X : https://twitter.com/junka_kakikata
質問箱 : https://peing.net/ja/junka_kakikata

次回は…仕事中に急に思いついた『改行や記号の重要性』について私なりに解説してみようと思います。

やると言い続けています、有料記事やツイキャス配信についても、もう少し練ってから告知しまーす!

書いてほしいことも随時募集しているので、お気軽にコメントやリプ、質問箱に送ってくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?